Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴキブリさん以下の人生バンザイ!

私は思った。 このブログ。まだ、かっこつけてるな! と そもそも、このブログ。読者がいるかさえもわからないブログだが、まだまだ「かっこつけていないか?」と思う。みなさんはどうなのだろうか。オレは、どうしようもない部類の人間だが、シノギをこなし…

結局なまんだぶ

最近、味噌汁にハマっているのであった。 ご飯と味噌汁。おかずは手抜きでサンマの缶詰になることもあるが、それも美味しい。 卵かけご飯も美味しい。 まあ、スマホとかもあった上でのクルマもある上でのことだが、日本は先進国なのだろうか。それともオレが…

感無量

今日は仕事 平和でのほほんとしているのであった。 幸せだなぁ オレは浄土真宗に傾倒しているが、あまりの素晴らしさに感無量である。 ノーベル賞ものである。 あいも変わらず進歩もないオレだが、阿弥陀様は許してくださるのであった。 ありがとうございます…

ヤバイものは早く通す

昨日はうまかっちゃんとモヤシを食べたのだった。 なんか国会で強行採決とか言っているが、オレは移民には反対であり、人が足りないのなら、潰れればいいのではないだろうか。サービスを提供する人より、サービスを受けたい人が多いのなら、我慢させたらいい…

何も感じない

今から仕事。 今日も心を抜く訓練だ。 感情を圧し殺す、というより「何も感じない」ようになるのが理想。 ただ「なすべきことをなす」こと おわり

美ら海水族館に行く

今日はおやっさんと海洋博記念公園にやって来ました。美ら海水族館に行きますよ キレイですね。ライカムの水槽とはケタが違う このハゲ頭みたいに見えるのは、チンアナゴの群れです。 上を向いて泳いでいる謎のさかな この人人人。よく来るおやっさんからす…

野村監督の手記

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58482 野村監督の手記が心を打った。 よかったら、読んでみてください。 おわり

明菜は神

昼ごはんはビッグマックとアイスコーヒー。 なんか知らんけど、旨さに感動した。 なんでかはわからない。 最近、このブログはつまらない。なんでかはわかる。「最近酒を飲んでいないからである」。オレは心が平穏なときが多く、何かを主張したい!とか思うの…

暇なので旅を振り返る

昨日の夕食はだるま食堂で食べた。ハンバーグ定食。 なんと、これ、アイスティーも飲み放題で500円である。安すぎないか? 今日から別に特別な思いもない2連休。 人間の習慣ってすごいものだ。オレは東京の職場では2連休とか当たり前で、3連休も多かっ…

男女平等

彼女とケンカした けど、すぐに仲直り。もちろん、謝るのは自分。彼女が謝ったことはない。大体の場合は、彼女のふざけた言動に俺が怒る。で、「昨日は怒ってゴメン」のパターンである。 オレはよくわからないけど、女性の二分化が進んでいるのではないだろ…

デミタスうまいよな

デミタスうまいよな。 下から生えているのはオレの手だよ。恥ずかしいわ オレ、缶コーヒーで「ウマイ!」と思ったのは正直言ってジョージアのエメマン(元祖のやつ)とデミタスの微糖ぐらいだな。 他はどっちもどっちだよね。 伊藤園のはあまり美味しくなか…

ATM?

昨日は、彼女がご飯を作ってくれました。 1000円を渡して、好きなもの買って作ってね!というと、彼女の好きなすき焼きと刺し身になりました。正直言って彼女も、食費が出ると助かるらしく、結構喜んで作ってくれる。彼女が望んでるのは「金は出すが口出さな…

凛々と

サンドイッチとスパゲティーだよ。 今から仕事なんだけどね。 一昨日の休みは車検だった。合計で10万円くらいかかった。まあ、これでまた2年間は乗れるわけだから、安いもんである。このクルマかわいいんだ。ちっこいけど、フル装備。典型的なフツー、を具現…

つけ麺を食べる

昨日は久しぶりに大勝軒に行きました。 もちろん、つけ麺です。 大勝軒の味です。美味しいです。 今日の歌 哀しい予感 岡田有希子 - YouTube 曲として面白いけど、結果的にこうなっちゃったので笑えない おわり

不二の精神

鹿児島銀行の宣伝が琉球新報に乗っている 県内は地銀三行による寡占が続いているが、オレは「県民の利益になるならば」どんどん沖縄にやってきて、商売してほしいと思っている人だ。 第一交通産業がよい例 沖縄の「労働者」に還元してほしい オレの彼女は介…

不良信者?

昨日は彼女と一緒にとんかつ太郎というお店で食べてみましたよ。 とんかつというより、お漬物が気に入った。すごい美味しい浅漬でおかわりまでして食べた(無料) オレのブログは阿弥陀様の話が多いが、まず外で話さないし(彼女は同居していたからバレてい…

あさのおまじない

おぶんしょう しょうにんいちりゅうのごかんけのおもむきは しんじんをもってほんとせられそうろう そのゆえはもろもろのぞうぎょうをなげすてて いっしんにみだにきみょうすれば ふかしぎのがんりきとして ぶつのかたよりおうじょうはじじょうせしめたもう …

シンプルだけどうまい

夕ごはんをつくりますよ。 定番の味噌汁です。自分の味噌汁は、具材をたくさん入れて栄養をたくさん取ろう、という発想で作ります。 チンゲン菜だよ できましたー。 シンプルだけど、だからこそ美味しいね。 おわり

今日も仕事だよ〜

今日は雨ですね 仕事の前に海岸でコーヒー飲みながら一息つく。 オレは、純粋に仕事が楽しい。「明日のシゴト、イヤだなぁ」と思ったこともほとんどない。ホントに幸せ者である。 仕事の必勝法みたいなものを編み出していた。 仕事につくと、一日にやるべき…

アタマがからっぽ

頭がからっぽでーす 最近、書きたいことがないんだなぁ けっこう、「あれがおかしい」とか「こうしたほうが良い」とか言うような文章は筆が進むが(まったく)最近は、特に言いたいこともない。 ココロが大きく動くことが少なく、記事にしたいことがあまりな…

新しい生活パターン?

味噌汁を作ります。だいたい、ワンパターンですが、具だくさんではあります。 チキナー(からし菜)の炒めものと、卵焼きです。 また、お昼ご飯にお弁当を持っていくようになりました。 一ヶ月半、実験してわかったけど、一日一食でもまったく痩せません。次…

夜の北谷の街

今日は仕事の後、特に目的もなく彼女と北谷の街に来てみました。 なにも知らなかったけど、ライトアップされていてすごい。 今日は文章も少なめ。 これが、北谷の街だよ。 おもしろいでしょ。 オレはスマホだけで写真を取る人だけど、すごい枚数の写真をとる…

肉じゃがを作る

今日は肉じゃがを作ります。 できました。 お味噌汁も作ります。 東京で、味噌汁のことを「おみおつけ」というおばさんがいた。 これ、聞いたことある。 本来、味噌汁のことを「つけ」とよんでいたが、丁寧にするために、「御つけ(おつけ)」さらに丁寧にな…

おそうじの休日

今日は休み。 昨日は給料日だったので、彼女と宜野湾のルビーというお店でハンバーグステーキを食べてきた。550円。 今日は、前々からやらなくちゃと思っていた掃除を始めた。 ガステーブルの掃除なんだけど、新しいリンナイのガステーブルは、大変掃除し…

彼女が料理を作ってくれた

昨日は、彼女がすき焼きを作ってくれました。 本当に美味しかった。 オレはとても嬉しかった。 やっぱり、人に作ってもらうご飯も美味しい。なにより、愛情を感じる。女性の間でどうなのかはわからないが、やっぱりオトコは手作りの料理に弱いのだろう。オレ…

自分を苦しめているのは

またまた、お金の話 おカネを稼ぐのはほんとに難しい。 稼ぐよりは使わないほうがまだ、簡単だ。 だから、節約するんだけどね。 節約こそ最大の投資というのは本当だなぁ。 ただ、削りに削って、もうこれ以上削るところがないぐらい削ったんだよ。 オレ、よ…

なんのためにカネを貯めてるのか

世間の人が、どうやって生きているのかが非常に不思議だ。 なんで、サンエーにあんなに人がいるのか。 みんな、お金持ちなんだろうか。よくわからない。 なのに、子供の5人に一人は貧困なんだろうか。 実家に住んでいるからだろうか。 なんで、新車とか買え…

買い換える時期か?

今日は休み 車のクーラーが効かなくなったので、修理しに行ったのだ。今度の18日に車検があるが、沖縄は暑くて話にならないので、みてもらうことにした。 根本的に治すには、30万くらいかかるかもしれない、また、色々なところが壊れてくるかもしれない…

ぽかぽかした気持ち

昨日は夕食だけ チキンカツ丼を作って食べました。 今から仕事なんだけどね、 朝から阿弥陀様のあたたかさを感じて幸せな気持ちでいる。なんかもう、人生の目的を達成してしまって、別にいつ死んでもいいだろうとか思う。なまんだぶこそが全てなのだろうと思…

ノリ弁は買え

昨日は自分でノリ弁を作ってみた。 本物に負ける。 コストを考えても、これは買ったほうがいい。 やってみてわかることもあるね。 おわり