Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

比べないということ

ソテツの実 「比べるココロ」を一掃したい。 意識することによって、軽減してきたが、もっとである。比べることは不幸の始まりだからだと思う。つまり、オレは「幸せなココロ」でいたい訳だ。 「ココロの絶対評価」 と言ったところか。 人にどう思われるか?…

「今」がいい

今日は仕事ですよ。 昼ごはん食べてまったりしてるから、雑談でもするべ。 今月の後半は休みが多いんだ(でも連休はないけどね) オレにはさあ、ひたすら「時がすぎるのを待つ」感があるんだけれどもさ。 ホントは逆じゃないといけないよね。 よく、人は「あ…

レッドカレーがおいしい

これはね。 ふるさと納税で手に入れたハイボールだよ。36000円納税して4ケースもらいました。そして、これを炭酸水で割って薄めて飲んでいるのです(せこい!) ではなくて、若い頃に比べてアルコールの分解能力が大幅に落ちており、すぐに記憶をなく…

拙速は巧遅に勝る

救急救命と時間のグラフ(ネットより引用) 上の図は、心臓や呼吸が止まったときに、どれぐらい早く対処するかで命が助かる可能性が決まる。というグラフである。 オレの日頃のブログを読んでいると「ただ生きている」だけに見えるとも思うが、実は、その日…

10代目カローラにしばらく乗る

今日はオレの愛車(日産ティーダラティオ)を車検に出した。 何度も言っているが、沖縄の言葉を採用した車は、さまざまな車多数あれど、この「ティーダ」だけであり、思い入れもひとしおだ。(ティーダは太陽の意味) クーラーの調子もおかしかったので、根…

豚の角煮(ラフテー)

昨日は仕事から帰ってきてから、昨日からシャトルシェフで煮ていた豚の角煮を食べることにしました。ごちそうなので、付け合せの生姜を買ってきましたよ。 それを千切りにします。 余った分は瓶詰めにしました。 シャキシャキ生姜がいつでもいただけますね。…

ありがたいもんだ

これは、昨日の夕食ですね。 マグロのカマ焼き、豚の角煮、沖縄風みそ汁。ですね。 沖縄では食堂に「みそ汁」というメニューがあり、頼むとこれとご飯が出てくる。具体的に言うと、野菜、豆腐、卵、豚肉すべて入っている味噌汁だ。いわゆる具沢山味噌汁だね…

つまり、これで良い

昨日は、仕事が終わってから天下一品に行ったんだよね。 あいも変わらずうまいねぇ。 ラーメンチケットなるものも買っちゃったよ。 仕事で頑張ったなぁ。とか思った日のご褒美にするかな。 オレはこの職場に来て5年ぐらいになるが、自分の中で「やっと制圧…

アタマを使う仕事

これは、昨日の昼ごはんだよー 今日も仕事だけどさ。今日は先生への報告と、指示や処方をもらう担当だったんだね。 なかなかインテリジェンスな業務だよ。 うちらの施設というものは、お医者さんがいないから、実はウチラがお医者さんのような役目をしないと…

本当の強さ

パパイヤをもらいました。料理していきます。 ここは沖縄なので、野菜もやっぱり郷土野菜となりますよね。オレは口に合うみたい(沖縄の人だからねぇ) 切るとこんな感じです。 中の種を取り除きます。 おろし金でおろして、お湯で軽く茹でました。 アクさえ…

仕事について考えてみた

今日のお弁当 今日はお仕事ですよー。昼休みにポケーとしてるわぁ。 今日は勤労感謝の日だね。 たぶん、「働けること」に感謝する日なのだろうね。世の中には、働きたくても何らかの事情があって働けない人もいるんだからさ。 オレは働くのが楽しい人なんだ…

現実も大切

づんの家計簿をつけ始めて3ヶ月になりますね。 「面倒くさい」 それが良いのだろうと思うんだけれどもね。 買い物を我慢している。という感覚はないんだ。 ただ、「買わないで済まそうとする」傾向が出てきている。 アマゾンなんかでも、カートに入れてみる…

ご飯を食べます

なんか、新しいうまかっちゃんが売られていたので、買ってみましたよ。 うまいねぇ。うまかっちゃんは外しませんねぇ。 これは、今日の朝ごはん。昨日、ウインナーが食べてみたい。と思ったので、焼いてみました。スクランブルエッグとコーンもつけました。…

幸せと言わずに何というのでしょう

昨日、仕事中ある青年と話になった。 で、こう聞かれた。 「~さん(オレのこと)は噂になっているんですけど、『幸せですか?』」 オレは、「幸せだね」と即答した。 まあ、オレが宗教野郎なのが、そろそろバレてきているんだろう。オレは口外したことはな…

仕事仕事

職場で沖縄そばが食べれました。 ラッキー! でも朝の8時から夜の7時までリーダー業務だよー。 別になんとも思わないよー イヤとか思わないんだよな。 むしろ、ずっとお念仏が出ていて幸せだよー😊 おわり

同じ方向を向く

昨日のデイキャンプ。 お昼ごはんを食べたあと、彼女はテントで昼寝を始めた。暇になったオレは、キャンプ場が含まれる公園内を散歩していたんだね。 思っていたより大きな公園で、5キロぐらい歩いたと思うよ。 途中の池にはお魚がたくさん。ティラピア(沖…

またキャンプに行く

今日は彼女とデイキャンプに来ましたよ。 テントを建てるのに、この間は一時間ぐらいかかったが、今回は15分くらいしか掛からなかった。 コツを覚えてしまったからだ。 今回はちゃんもした焚き火台がありましたが、まだ、火力が弱い。 調理と、焚き火(キ…

アクセス増はハッキングが原因

昨日は彼女とやよい軒に行きました。 最近のアクセス増の原因がわかってきた。 これは純粋な読者増ではなく、「ハッキング」だ。 アクセス元はアメリカである。 昨日、ある動画配信サービスから、不正アクセスの報告があり「ブロックした」との報告があった…

今日のお弁当

これは今日のお弁当。 クーラーバックに入れるようになったので、冷奴も美味しい。 いい感じです。 ファッショナブルクイズ〜!! Q. 結局ゴミになってしまう服はなんでしょう? ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ A.ステテコ おわり

夕ご飯は袋のラーメン

仕事から帰ってきました。今日は「袋のラーメンが食べたい!」と思っていたので、実行します。 野菜炒めができました。 最後の一袋が残っていました。 袋のラーメンで一番美味しいのは、この、「うまかっちゃん」です。 野菜炒めだけでもおいしいのに、うま…

楽しみをまた見つけた

仕事が終わって家に帰ってきた。 ご飯を作る。 で、ラジオを聞いているのだが、放送大学を聞いてみた。 「面白い!」 いや、オレが求めていたのはこれだ。と思った。 しかも、タダなのである。 こんな、貴重な放送を「タダ」でやっているのだ。 まず、耳に止…

今日のお弁当ですよ

トムヤンクンを作ります。 今日は仕事ですねぇ。昨日はお弁当を作って、一切つまみ食いしなかったので、お昼ごはんの時間が楽しみだったよ。 シャケを焼きました。で、ほぐしてきんぴらゴボウと一緒に、ご飯に混ぜ合わせておにぎりを作るんだ。昨日、ごちそ…

シートカバーの洗濯

このクルマがオレの愛車「日産ティーダラティオ」なんだけどね。 今日は、シートカバーを洗います。 最近、伊藤かずえさんが初代のシーマに30年乗っていた話ししてたでしょ?かっこいい! オレは同じものを大切に使う人が好きなんだよね。 しかも日産!渋…

やさしさに包まれたなら

これは、オレが約5年ほど住んでいた、東京都昭島市のアパートだよ。一番ボロで、一番思い出深い。ここを拠点に行きたいところに行き、やりたいことはほとんどやったよ。(まあ、オレのやりたいことなんてたかが知れていたと思うけどね)後悔はまったく無い…

ポチギ県

これはミーゴレンという焼きそば こんな袋に入ってましたよ。 キャベツと人参と、なぜかポチギを入れてみたよ。うまかったよ。 今日も仕事ですがな。 この2〜3日、アクセスが急に増えてビックリしている。この、誰も知らない(笑)秘密のブログに一体何が…

楽しみ

あっ、そうだ。 今日は「タブレット純 音楽の黄金時代」の日だ。 やった! 楽しみがあるー。 ダッダーン ボヨヨンボヨヨン。 おわり

くだものだもの

今は仕事ですね。 あとから読み返してみたら、昨日の記事は荒れていたねまあ、酒飲んでいたからね。 でも、消さずにおいておくわ。そこまで皆様を傷つける記事でもなかったし。思考の記録だな。たまにはいいかも。(毎日だったらタダの愚痴不平不満おじさん…

テレビの終焉

さっきのマスコミ論の続き まあ、オレは「純粋」だから、マスコミさんの言うことを「素直」に聞いて、「とても結婚とかできる世の中じゃないなぁ」とか思うんだけれども、 究極的に言えば「悪者」は居ないのよ。 だって、マスコミの人にも家族子供がいるだろ…

インテリ社会の末路

オレ自身はインテリだと思う(大学生の時、教授から指摘された) インテリというのは、インテリゲンチャの略だよ。 オレはテレビを持っていなくて、情報はスマートニュースとラジオから得るのだけれども、この世というのはまあ、メディアさんが「不安を煽る…

フォー!(HGのマネ)

今は仕事の昼休みですね。 今日の朝は、ベトナムのフォーというものを食べてみましたよ。 お米の麺ですけど、美味しい。 ところで、昼休みにはスマホで「教行信証」という本を読むことが多いね。 この本は、他の本とは性質が全く違い、読んでいるだけで幸せ…