Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

お寺に行く

今日は大晦日で仕事も休み。 お寺に行った。 今年一年ありがとうございましたと、仏様にお礼をしにいったのだ。仏様は立っているのであった。オレに何かがあったときに救うために、あぐらをかいたり寝そべったりしていない。一年中見守ってくれているのだ。…

仲閒と忘年会

昨日は、高校時代の友人たちと、忘年会と称して飲んでいたのだ。クルマを持っていたので、自分はお酒を飲まなかったが。 20年ぶりぐらいにあった友人もいた。 まあ、いいものだ、とも思ったが。 ただ、40も過ぎて、こうやって会ったり遊んでくれるというのは…

ファキュファッキンの歌

ファキュファキュファッキン ファキュファッキン ファキュファキュファッキン ファキュファッキン ファッキュファッキュ ファッキュファキュ ファッキュファッキュ ファッキュファキュ ファキュファッキン ファキュファッキン ファキュファキュファッキン フ…

リンゴシャーベットを作る

リンゴを赤ワインとラカントで煮込みます。 冷まして、冷凍庫で凍らせます。 ヨーグルトをかけて食べます。 うまい。

低糖質ケーキを作る

低糖質ケーキを作ります。 小麦粉を基本的には使いません。アーモンドパウダーや、おからパウダーなどを使うため、低糖質が実現できるのです。砂糖ももちろん使わず、ラカントという天然甘味料を使います。600グラムで1800円もする高価なものです。 チョコと…

せっかくブログをやっているんだから

このブログ、実は長い間やっており、しょっちゅう開設しては閉鎖するの繰り返しで、おそらく10年以上続けているのであった。 オレは、文章を書くことが好きな人であり、ただ駄文を垂れ流しているだけなのだが、このあいだ前に書いていたブログがたまたまハー…

イルミネーションを見に行く

。 昨日は糸満観光農園という場所で行われているイルミネーションを見に行った。 実は、このあいだの休日に、彼女と恩納村にあるかりゆしミリオンファンタジーというものを見にいこうとしていたのだが、行く途中で大げんかをし、なんと目の前で引き返したの…

大山散歩2

漁港にやって来ました。 ネコが一杯います パジェロがとまっている。 船を牽引するので、パワーがあるクルマが好まれるのだろう ゆったりしすぎネコちゃん 小さな散歩でした。 おわり

缶つま

オイルサーディンの缶詰が100円で売られていたので、3缶買ってきました。で、フライパンで火にかけます。チーズ、マスタード、マヨネーズ、赤唐辛子で味つけ。 クラッカーにのせていただきます。 簡単うまい酒のつまみです。 缶つまですね。

ウーマンラッシュアワーブラボー!!

オレは、自由民主党の宏池会ファンで、バリバリの保守である。それを最初に申し上げておきたい。 最近、ウーマンラッシュアワーという芸人さんの、漫才選手権で披露した漫才が、話題になっているようである。 見せていただいた。 感動する。 村本さん、相方…

大山散歩1

今日は、宜野湾の大山にやって来ました。コンベンションセンターの近く。 発展著しい場所です。 これ、サンエーの大山シティ 沖縄にはスーパーがイロイロあるが、 大きなグループは五つある 沖縄で一番幅をきかせているのは、サンエー。県内企業だが、東証一…

新しいカップルの形?

キャベツをみじん切りにして、塩を振ります。しばらく置くと、水分が出てくる。これを絞って丸めます。今回は、ビザ用のチーズも混ぜ込みました。それを、豚バラ肉で巻いて、ボール状にしていきます。 フライパンで、こんがり焼いたら出来あがり。 今や定番…

今年もこの季節

メリークリ〇〇ス!

プレステ3を買う

こないだテレビを買った。 今度はプレステ3を買ってしまった。 まあ、本体約9000円、ソフト500円だからだけどね。 オレも、おっさんなので、若い頃にはあんなにやったのに、すぐに投げ出してしまう。 もう少しは、元手を取るためにやってみよう。 まあ、飲み…

糖質制限はつづく

久々に外食した。 いま、糖質制限をしているが、お医者さんは一生やりなさいと言う。 やよい軒に行きました。 ひさびさのご飯。このメニューで、一番美味しかったのは、「米」だった。 面白いのは、糖質制限していると、どんどん慣れてきて、ご飯を欲しがら…

糖質制限に取り組む

おからと豆腐でハンバーグを作ります。お腹にはズッシリ来るので、ご飯の代わりにしようと思っています。 これが食事です。ラーメンの麺は、コンニャクです。

大学を出ても

大学芋を作りました。 糖質を一切取らないようと、医者に言われた。 何食えばいいねん。

待合室で

人間はかってに生まれて、どんどん弱り、かってに死ぬ。当たり前のことである。 それは、どんなに優れた人でも、そうでなくても、裕福でも貧賤でも、基本的に同じである。その当たり前に「納得がいかない」から、不平や不満になる。人間、下り坂になると、体…

うまかっちゃん

沖縄にはありがたいことに、うまかっちゃんが売っている。 これ、九州の人は好きだろうけど、やっぱりうまいのよ。袋ラーメンでは、一番美味い。 東京に居たときはサッポロ一番みそラーメンを食っていたが、沖縄に来ると、うまかっちゃん。 オレは、ホンモノ…

( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチもの

おれ、靴はクロックス一足と革靴一足しか持ってない。 けど、職場用にクロックスのパチモノ買ってきた。 400円。 最初は足が痛かったけど、ゴムが伸びてきたのか、最高の履き心地になった。 クロックスの本物は4000円 1/10の価格で満足 拍手パチパチものであ…

意欲と欲

タコライス、ポトフとかです。 彼女が作ってくれました。 今日はどこにも出ず、家で過ごした。 それもまた良い。 お金も使わないしね。 外に出ると言っても、一番遠くて南風原のジャスコだしね。 なんともね。 欲しいものがない、アンド使えるお金もないのが…

クルマが来るまで

今日は、うきうきウォッチングしてきたクルマの写真です。 とかいって、いきなりネコの写真。 わかいいっす。クルマに戻ります。 おおっ、これ、ヒュンダイのエラントラ。 ヒュンダイは日本から撤退しちゃったけど、オレは好きだった。申し訳ないのですが、…

ポークたまご

むかし、アルバイトをしていた弁当屋のおばさんが、ポークたまごは子どもが食べるものだよ。といっていた。 大人は煮付け弁当とも言っていた。 おばさんから見たら、ポークたまごを食べる大人は幼い、思ったのであろう。 まあ、しかし、よくよく考えても、そ…

iPhoneSEの新機種に期待!

オレが最初に買ったiPhoneは5だった。 その次にiPhone5sに乗り換え、とても気に入り、2年近く使うようになった。 その後にAppleは、iPhoneを大型化した。 iPhone6sを使ったが、大きすぎてなじまない。結局、わざわざ5sに戻したのである。 性能も大切だか、サ…

ラーメンを食べに行く

今月は外食していないので、久々に外食に行った。 ひさびさに何が食べたいか?と考えたら、やっぱりラーメンになった。 うまいよね、ラーメン。 いつもはお決まりの天一だが、彼女の希望でとんどーラーメンというお店に行った。 頼んだら、博多系の豚骨棒ら…

モノレール沿線散歩6

散歩もゴールに近づいてきました。 安里に来ました。 こんなところで釣りをしている小学生が。 まあ、小学生だからね。 とおもったら、おじさんも釣りをしている。 あれ?意外と釣れるのかな? ほんとに、この周辺も綺麗になりました。昔は川もかなり汚かっ…

むなしくすぐるひとぞなき

冷凍庫の中のものだけで夕食作った。 アスパラは業務スーパーでかったもので賞味期限切れだったが、(゚ε゚)キニシナイ!!

モノレール沿線散歩5

もう少し歩きます、 これ、グワァバだよ。方言ではバンシルーという。実も美味しいけど、葉っぱのお茶が血糖にいいらしい。 「蕃爽麗茶」ってあるでしょ。アレ 中国語だろうけど、沖縄での方言は明らかにその系統だよね 牧志の裏側。このお店は、ずっと昔か…

モノレール沿線散歩4

まだまだ沿線を歩きます。 久茂地周辺は飲み屋街です。 カッコイイ名前の居酒屋 店の名前って、大将の性格が出ると思う。 もうあしびー、とは若い人々が夕方に出てきて、飲んだり歌ったりすること。 漢字では「毛遊び」と書く。 若い男女が毛遊び。 間違って…

モノレール沿線散歩3

ここは旭橋というところ。モノレールの駅があり、バスターミナルがある。現在は工事中。 大きなビルは左から第一交通産業、東急ホテル、沖縄電力である。 これが、沖縄で謎のコマーシャルを流しているMr.KINJOというホテル。 とにかく謎だが、コマーシャルで…