Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

ポークたまご

f:id:shimaken9801:20171124163501j:image

むかし、アルバイトをしていた弁当屋のおばさんが、ポークたまごは子どもが食べるものだよ。といっていた。

大人は煮付け弁当とも言っていた。

おばさんから見たら、ポークたまごを食べる大人は幼い、思ったのであろう。

まあ、しかし、よくよく考えても、それ、何の関係もないような気がする。

 

これを決めつけというのであろうか。

 

ただ、これ、だれもが持っているものである。人は自分の思考の許容範囲を超えてしまうものに、違和感を覚えてしまうものなのであろう。

 

おそらく、こういったものが重なり合って、分厚くなったものが「差別」というものなのかも知れない。

 

自分は人にラベル付けをしていないだろうか。