Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おせんなかすなうまこやせ

昨日はナスのボロネーゼを作りましたね。 美味しかったな。 困ったな。自分で作る飯の方がうまいんだよな。うちの奥さんも、そのことはわかっており複雑なんだよな。 自分で作ると、自分好みの味にはなるだろうな。オレはどっちかというと、ダシ重視で薄味な…

ラーメン作った

今日は仕事です。 昨日の夕ご飯はラーメンをつくりました。おいしかったですね。 もうそろそろ12月になろうとしています。まだまだ半袖ですよ。今年は去年よりは暑いような気がします。 今日も夕飯を作る予定です。今日は奥さんが希望でなすのボロネーゼを作…

やり直せない年

昨日は休みでしたけど、ブログを休みましたね。 まぁ、給料がもらえるわけでもないし、義務ですらないんですけどね。 ただ「ずっと続ける」と言うのは好きみたいです。毎日同じことをね。凡人にはこれぐらいしかできません。 継続は力なりといいますから、こ…

普通

今日は休みですね。 一応、色々やったけど、特に言いたいことがないかなー おわり

年寄り入門者

今日は仕事ですね この年になっても、できないことってあるんですよ。辛いですね。できない自分と向き合うのは。 まぁ、この年になってくると、大体自分にできそうなことと、できそうにない事の見分けがつくもんで、できなさそうなことには、最初からチャレ…

そこに愛はあるんか?

今日は仕事です。 昨日は休みだったんだけれども、婚約者を連れて、司法書士事務所に行ってきました。大体想像がつくと思いますが、婚約者の借金を整理しに行ったのです。 オレはこの2年近く、彼女から家賃も生活費も取らなかったんだけれども、結局そのお金…

休みの日

今日は休みでした。で、夕ご飯は自分で作りましたよ。 最近は、奥さんが作ってくれることが多くなったが、実を言うと自分で作ったご飯が一番美味しい。当たり前といえば当たり前だ。自分の好きなものを入れて、自分の好きなように味が調整できるのだから。オ…

吐きだめみたいな文章

今日も仕事ですね。 ある作家の先生(お医者さんでもある)が、自分に対する誹謗中傷、SNSに対して損害賠償の請求を行っているらしい、と言うことがTwitterに流れていました。 この先生は強いからこうやって戦ってくれますけど、これまでも、誹謗中傷を気に…

ほこらしいほこら

今日もお仕事ですね。まぁ今のところは順調に仕事をこなしております。昨日あたりから、フリックでの入力ではなくて、音声入力でブログを書いてみることにしました。やはり手入力だと言葉を選んでしまうので、文章が短くなりがちです。それでよいという考え…

昼休み

今日は仕事。 今は昼休み。 オレも「あの頃はなー」などと言うオジサンになってしまったんだが、これで良いのだろうか。 まぁ、オジサンなんてそんなもんだろうけど、オレには子供もいないしなー。 一応奥さんはいるけど(こんど籍を入れるから婚約者かなー…

クルマのハンドルもどきを買う

酒をやめて四日目になったね。 無性に飲みたくなる時もあるけど、まあ、我慢できるようだね。 酒を飲まなくなって、夜の時間がヒマなことヒマなこと(笑) ただ、本を読んだり、クルマのシミュレーター(ゲーム)に興味を持って、新たに始めたり、と充実して…

好きもの

好きなものがある。 って素敵なことだね。 好きなものかー オレは何が好きなんだろう。 阿弥陀さまと彼女が好きなのはわかるんだが。 おわり

乳牛

オレは47歳なんだけど、毎日ただ、ダラダラと酒を飲んでいたんだよな。 20代の頃は飲酒の習慣はなかった。 最初の職場で先輩に連れられて泡盛を飲むようになり、それからは酒が切れない人生が続いているわけだよな。 しかも、オレは酒癖がかなり悪いんだ…

そんなもん

静かな日々が過ぎていますね。 大儲けの夢も消えましたが。 そんなもんですね。 おわり

それでよい

オレは、どっちかというと生きていても、特に意味もない人間なんだけどさ。 これは、わかるぜ。 読んでくれている、あなた。 明日も元気で生きてくれよな。 今日はいろいろあったと思うさ。 一緒に頑張ってみるかな。 頑張らなくてもいいさ。 つまり、 あな…

円高でなく人もいた

このグラフ。 たったの一日ぐらいで、ドル円は急に円高となり、 60万円近くあった儲けはすべて吹っ飛び、7万円のマイナスで損切りしたのであった。 まさに、コツコツドカン。 一時撤退となる。 おわり

よくわからん

なんか、人生うまくいかないのはわかってはいるんだけど、 諦めというか、なんていうか、 でもこれで良いと言うか、 よくわからん。 おわり

わかんねーだろーなー

みんなでどんどん貧しくなっていく。 何でだろう。 新しいものも買わない。無駄遣いもしていない。服も買ってない。靴もぞうりを履いて生きている。職場と家とビッグの往復だけ。なのに電気代は28000円。 ? たぶん、経済学者ですら意見が一致していな…

ジャネット寂聴

今日も仕事ですねー お念仏ですよー いや、しかし、 真剣に考えてもお念仏しかない。 おわり

グルメ関数

これは昨日、130円くらいのラーメンを買ってきて作った夕食なんだが、 うまい 天下一品も美味いが、このラーメンも美味い。 で、オレの感じ方では、天下一品が10だとすると、このラーメンが8くらいはあるんだよなぁ。 何なんだ? とか思うなぁ。 グル…

推しなし

推しがないのだ。 おわり

作って食う

昨日のご飯はオレが作ったなぁ。 茄子の味噌炒め、卵スープ、サラダだな。 はっきり言ってうまいなぁ。 おわり

誰の言うことを聞いたほうが得かなぁ

まあ、今日も仕事ですけど。 オレは思うんだけれど、 と言うより、仏教ではそういうと思うんだけれど、 娑婆では欲を少なくする生活をしていたら「堅い」と思うぞ。 消費税。とか、ありますでしょ。 なんかしらんけど、「欲望」に対して税金をかけてきますよ…

この世の謎

一生懸命働いているんだけれどもね。 何というか、いわゆる支給額と手取りの差が大きくてびっくりなのよ。 引かれている額が大きすぎなんだよなぁ。 まあ、税率30%くらいだと思うねぇ。 で、将来年金も足りないのが確定しているから、手取りの中から老後…

枷大衆

今は病院の待合室にいるね。 仕方なく、朝のワイドショー見ているね。 いらないな、と思うのはコメンテーターと呼ばれる人たちね。 それが聞きたい人もいるのかな。 ニュースを得たいと思ったら、テレビじゃなくて(特に民放)新聞がいいだろうとはおもうな…