Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

もらうよりあげる

ギブアンドテイク。 よく言いますね。 別の言葉で言い換えましょう。 「働かざるもの食うべからず」 もらう人が多い世の中は、マイナスになり、 あげるひとが多い世の中はプラスになる。 当たり前じゃないでしょうか。 算数だから、小学一年生でもわかります…

AIになる

一応生きてますね。 やりたいことが特にない。 ということは、 ナスべきことをナスのだ。 で、それでいいんだよ。 と、アタマではわかっているのに、 「それじゃイヤー!」とかいう脳みそがいるな。 多分、古い脳の方だな。 オレが認識しているのは、これが…

ひぐらし

人生の主軸にお念仏をおく。 朝から晩までお念仏。 お念仏申しながら日暮らしする。 おわり

休み

今日は、オヤジさんの所に行きましたね。朝から、親父さんは元気そうでした。本当に、自分の親ながら、すごいと思います。はっきり言って、親父さんみたいになれたら、ボケずに長生きもできるでしょうね。いや、ほんとすごい。自分の親と思えない(笑)。 そ…

もうしご

今日は11時間の仕事の日だ。 自画自賛だが、まさに 「仕事の申し子」 オレは無能で友人にもバカにされており^_^ 仕事させておいた方がいいかも。 遊ぶの下手くそだしね。 考えてみたら、友人というのは遊びで繋がるもんなので、オレに向いてないのかも。 …

若いことはいいことだ?

今度の衆院選は、前回の政権交代のように、大きな動きが起きそうな予感がします。 AIに聞いてみました。 日本の政治は、少子高齢化という深刻な課題に直面しています。高齢者の年金や医療などの社会保障費が増える一方で、若い世代の所得や税収は減少してい…

三昧

今は仕事の昼休みです。 お念仏ですね。 自分の場合はお念仏を続けていると、アルファ波がでまくって、どちらかというと眠くなってくるのですよ。 念仏三昧ですね。 おわり

誰だ。オレを不幸にしようとするやつは

オレは最近、考えていたんだが。 「自分のアタマで考えるとろくなことがない」 のだ。 阿弥陀様がいう通りに生きたら、すべてうまく行くのだ。 で、自分のアタマは腹が立ったり、怒ったりする。 その通りにやると「うまくいかない」 のだ。 最近考えるのは、…

意味はない

今、病院にいます。 予約以外の受診です。初めてですね。心臓に違和感があるんですよ。で、たまに痛くなります。 最近、トレードに勝つ芽が見えてきたので、せめてあと5年くらいあれば、奥さんが死ぬまで困らないぐらいは、お金が貯められるかもしれないと…

何もかも貧しい

この国はもらったものは黙っていて、足りないものはよこせと叫ぶひとが多い感じですね。 たぶん宗教をやっていないからでしょう。 中国とかもっとスゴいらしいね。 おわり

音楽というか小田さんの話

自分は、田舎の中学校に通っていたんだけれども、那覇によく行く友達がいて、その友達にお願いして、オフコースのCDを買ってきてもらいました。僕がいた田舎の中学校では、女の子の同級生なども、よく知っていて、女子の間では、オフコースが大人気でした。…

合格点

毎日、同じようなことを繰り返して10年くらいになりました。 ちょっと飽きてきた感じもやはりありますね。ただ、最初の数年は正直言って、ついて行くのも大変だったので、いい意味で完全に制圧したとも言えるわけですね。 で、新しいことにチャレンジして…

一人ではない

今は仕事の昼休みですよ。 人には何を言っても完全には伝わらない。 そんな当たり前のことを、ぼくは二十歳の頃には気づいていました。で、深い孤独に悩み続けることになったわけです。今となってはアホらしいことだったということもわかりますが、例えば友…

久々に靴を買う

今日は休みでしたね。で、いつもの休みのように、ジムに筋トレに行きます。 なんか、楽しいから行く。とか、そういう次元は超えてしまって、義務なので行く感じです。よくわからんけど。 最近はベンチプレスをやっています。まだまだ35キロぐらいなんです…

知りたがりバカ

今は仕事の昼休みですね。 思いついたことを書いていきますね。僕はテレビを全く見ない。と言うこともあるんですけれども、芸能人のことをよく知らないのですね。音楽はよく聴くので、アーティストの事は意外と知っているかもしれません。ラジオは聞くので、…

あと5年ぐらい生きたい

今日は休みですね。それで、朝からトレーニングに行って、2時間半ほど筋トレをしてきました。その後は海岸を、5kmほど歩いてきました。 最近。心臓が痛くなることが増えてきまして。コーヒーが原因なのかな?などと思って飲むのをやめてみたりしましたが。あ…

革命起きる

写真は昨日作った夕ご飯 今は仕事の昼休みなんですけどね。 AIにいろいろなことを質問していましたよ。 うーん。 あまりにも完璧すぎて、困るくらいである。 いい意味でも悪い意味でも、もう、人にものを尋ねる必要はなさそうだ。 そして、AIに質問する…

やっぱりカネが好き

昼休みですね、 また外に出て風に吹かれています。スマホで本を読んでいるんですけれども、結局、仏教の本なんですね。 で、これがものすごい願がかかっているようで、読んでいると、ただいま救われているのを実感できるわけですね。読んでいたら、幸せにな…

黒革の手帖

今は仕事の昼休みです。外に出て風に吹かれています。沖縄は晴れの日が続いています。暑くもないので、とても気分が良い感じです。思いついたことを書いてみますね。 僕は、手帳と言うものを持っているんですけれども、最初に仕事に着いた頃から、つまり20年…

普通のよる

今日も夕ご飯をつくったね。 なんかさ。 道徳な意味で言っているというよりも、自分が損するから、悪い言葉は使わない方がいいと思ったな。 理由は脳細胞を傷つけるからだね。 おわり

世間虚仮

今日は休みだったのですね。で、朝から病院に行きましたね。病院のあとは、筋トレに行きます。2時間半ぐらいトレーニングしたあとに、海岸に散歩しに行きましたね。だいたい5キロぐらいの距離を、一時間ぐらいかけて歩きます。ジムでマシンを使ってウォー…

他人と争う必要すらない

自分はお酒を飲まなくなって2ヶ月ぐらい経つんだけれども、夜の時間が暇すぎて困るようになった。で、読書とかしているんだけれども、読んでみた本の中に、日経先物の本があったので、また先物の研究を始めることにした。暇だしね。こういう研究が大好きな…

池田先生死す

今は仕事の昼休みですね。 思いついたことを口述筆記してみますね。 池田先生が昨日亡くなったと言う報道があったんですけれども、何か感慨深いですね。僕は創価学会の信者でもないんですけれどもね。よくわからないんですけれども、杉作J太郎のファニーナ…

そうかぁ

池田先生が亡くなったそうだね。 大川さんも亡くなったし。 一つの時代が終わったんですね。 そうね おわり

熱盛

今、熱中していることが二つくらいあるんですよね。 一つは平日なら毎日やることで、もう一つは休日にやること。 つまり、一週間休みなく熱中していることがある。眠いのも我慢してやる。 楽しいな じゃあ、何をやっているのか? というと、多分すこし変で、…

恋はするほどずるくなる 年は取るほどバカになる

今日は。、4日ぶりの休みだったのですよ。 それで暇なので、午前中はコザの近くにあるライカムまで、遊びに行っていましたね。で、銀行に入ってみました。特に目的もなかったのですけど、この年になってまで住宅ローンが組めるのかを聞いてみました。まあ、…

みんなで一緒に死のう

この国は「死ぬ」方向に向かっている。 オレは、それは自然なことだ。と、受け入れている人なので、良いことだと思っているんだけど、それでは困る人もいるだろうね。若者や子どもたちとかね。 日本と言う国は、自らで自らに変革を起こし、乗り越えると言う…

考えていない

今日は朝から仕事でしたけど、お念仏がよく出てきました。 お念仏が出ている状態というのは、なにも考えていない状態に似ている感じなんですよね。自分の頭で考えていたらお念仏ではないと思うのですよ。阿弥陀様が「お前を救う」と呼んでいるのだ。それを聞…

休みもいいよね

今日は休みだったんですよね。 それで、いつものように2時間ほど筋トレし、与那原の海岸も5キロほど歩いてきました。休みの日のルーチンワークといったところですね。 休みは休みで、充実しているのかな?とは思いますけれども、これも、平日は仕事をしてい…

がんばって起きる

今は夜の23:25である。 理由があって、明日からは、夜の1時に寝て朝の7時に起きることにしようと思っているのだ。6時間睡眠の予定である。これまでは毎日8時間は寝ていたため、体がついてこれるかが気になるところではある。 しかし、立てた目標を…