Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

池田先生死す

f:id:shimaken9801:20231119120805j:image

今は仕事の昼休みですね。

 

思いついたことを口述筆記してみますね。

 

池田先生が昨日亡くなったと言う報道があったんですけれども、何か感慨深いですね。僕は創価学会の信者でもないんですけれどもね。よくわからないんですけれども、杉作J太郎のファニーナイトの一つ前の時間の番組は、心の音楽ミュージックFor Youと言う番組なんですよ。しかも、これが毎日やるわけですね。ちなみに、僕がいつも聞いているのは愛媛県のラジオなんですけれども、この番組は沖縄のラジオ局でもやっています。

この番組のスポンサーが創価学会なんですね。自分は浄土真宗なんですけれども、たしかに癖はあるけれども、創価学会も仲間だと思っており、この番組のパーソナリティーである井出大輔さんや、番組のコマーシャルでも、ちゃんといいことを言うんですね。実は、まるで道徳のような番組なんですよ。今の時代に、こういうことを言ってくれる番組もほとんどないだろうなぁなどと思って、僕の好感度は高いのですよ。

僕は信者ではないんですけれども、つまり、創価学会が嫌いでは無いのですよ。同じ仏教の仲間なんですよ。僕は信者さんに出会った事は無いですけれども、富士大石寺顕正会なども、きっとそういったものなのかもしれません。

 

いろいろな意味で、お寺さんの力が弱体化した現代、スタイルは違えど、仏教を今の時代に大きく広げ、残したと言う功績は、大変に大きいのではないでしょうか。しかもSGIと言って世界にまでその教えは広まっているようです。

僕は善悪を判断できるような人間ではありませんが、池田先生の功績は大変に大きかったのではないかと思います。僕は東京の病院で働いていましたが、創価学会の信者さんに喜んでもらうため、一緒に歌を歌ったりもしました。患者さんはとても楽しそうに、池田先生の話をするのです。たくさんの人たちに生きる元気を与えてきた事は間違いがないと思います。

 

池田先生、お疲れ様でございました。

 

おわり