Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

卵焼きを作りましょう。 お味噌汁を作ります。 出来ました。 今日も今から仕事ですよ。 一応、自分らがお年寄りを預かっているから、家族の皆さまがお正月を迎えられるという側面もあるんだよね。現に、お正月に家で過ごすお年寄りは数名しかいないのだ。せ…

秘密のブログのワケ

昨日の友達は爆風スランプが好きだった。 で、東京でライブに行ったそうである。 オレは、なんか、羨ましいと思っていた。 好きなものがある。と言うこともあるが、好きなものを話題にできるということに。 オレの大好きな阿弥陀様のことを、他の人の前で話…

友人と飲む

昨日は友人が泊まりに来た。 飲み屋さんに飲みに行く。 で、今日はおそば屋さんにいってきた。 うまい。 友人やって29年になるのかなぁ。 そろそろ30周年だね。 ありがたいものだよ。 オレは幸せものだよ。 おわり

年末の挨拶に行く

今日は父の面会を終えて、パルコシティに行くまでの間、お寺に年末の挨拶に行っていた。 お坊様が掃除をしていた。どうぞどうぞ、とご案内してくださった。 本堂にある大きな金仏壇に手を合わせる。 今年も本当に幸せに過ごすことができた。ありがたいものだ…

休みを過ごす

今日の休みは父のところに面会に行った。 お昼ごはんを食べさせて、歯磨きしてヒゲを剃ってあげた。 オレはなぜか嬉しかった。ありがたいものだとか思っていた。親のために何かができて。(コレが毎日の義務になるとツライものだろうとも思うけどね) 介護は…

今年の歌は?

昨日はブログを休んでしまいました(誰も頼んでいません) 4日連続の仕事で、今日が休み。大晦日とお正月の日は仕事ですね。そんなもんですね。この生活が長いんで、なんとも思わんよ。 今年を振り返ると、ほんとに思い出すことが少ない年であった。いろい…

天国に一番近い島?

今年の冬は寒くない。 おかげさまで、今年これまで長袖を着た日は2日ぐらいであった。(夜に出歩いていないのもあるかも知んない) オレの印象では、夏もあまり暑くならなかった。 なんか、沖縄が避暑地になるかも、とか書いた記憶がある。 夏は暑くないし…

心をカラにする

昨日は父親のところに面会に行った。 ご飯の介助をして、歯磨きをしてあげた。今は手が動かないのだ。 家族がいなければ、看護師さんがやってくれるのだが、父も気を使うし、そのほうが楽だろう。看護師さんも忙しいのに助かるはずだ。 別に慣れているしイヤ…

働かなくてよい

弟のお土産 よくわからんが、高級そうなチョコレート オレには不釣り合い オレは、母親にも働くことを勧め、専業主婦は働くべきだ。とか述べたことがあるが、まんまと政府や実業界の策にハマっている感がある。 労働者の賃金が上がらないのは、安い労働力が…

ヤンバルに行く

昨日は彼女と古宇利島に行きましたよ。 キレイでしたね。 砂浜だよ。 帰りはおんなの駅でカマボコとムール貝食べました。 おわり

クリスマスパーティー?

彼女が来るので、昼から料理を作ります。鶏レバーを赤ワインなどで煮込みます。鶏レバーのパテを作ろうとしているのです。 缶詰のパテは不味いため、美味しいレバーペーストを食べたければ、外で食べるか自分で作るしかありません。 このためにフードプロセ…

面会に行く

今日も休みです。 親父のところに面会に行ってきました。ありがたいことに、オレの街の病院なのです。一人で入院していると寂しいだろう。 今、親父は手が動かせない状態である。 もともと、手が一本しか動かないため、何もできない状態なのである。 コーヒ…

飲む

昨日は弟たちと飲みに行きました。 弟の一人はドイツに住んでいるので、珍しいことなのです。 下の弟はバーに行くタイプなので、一緒に行ってみました。ウイスキーがシングルで1000円くらいの世界。 なぜか、オレは通おうとする気は全く起きなかった。 …

休みの日

今日は休みです。 親父が入院したので、昼から病院に行く。まあ、これからの人生はこんなもんだろうとも思う。慣れておいたほうが良い。 面会が終わったら、お弁当屋さんでお弁当を買って食べる。 なんか、外食するより弁当を買って食べたほうが良いのではな…

生きていた

昨日は彼女と外に食べに行きました。 ハンバーグ定食。うまい。 今日も仕事ですよ。 ちゃんと生きて仕事できている。それもそれで、ありがたい。 昨日の心臓の痛みのおかげで、仏様の御恩をさらに感じることになった。 おわり

心臓が痛くなって夜中起きる

今は夜中の2時 起きてしまった。 心臓が痛い。 もう、何年ぶりだろう。 ニコランジルという薬を飲む。 少し良くなってきた。 やはり、心臓の痛みというのは、命の危険を感じる。 老後のために蓄財もしているが、まず生きれる保証もない。心筋梗塞の予後が何…

カレーの次の日はカレー

昨日のカレーの残りに、出汁を加えて伸ばします。おそばを茹でます。ピーマンの卵焼きを作りましょう。出来ました。これが今日の夕食です。おわり

オレにカレーを喰わせろ

今日は久々にカレーですよ。 よくわからないけど、最初に玉ねぎなどを炒めます。 それを煮ます。 お肉は冷凍してある豚コマを解凍して使います。 今日のカレーはプレミアム熟カレーです。値段が少し高いので、美味しいかな? 彼女もやってきました。 美味し…

仕事が終わって

今日は仕事が終わってから、夕方に散歩してみました。 場所はいつもの防波堤。「立入禁止」と書いてあるのに、なんだこの人の多さは トレパンを着て速歩きしているおじさんや、手をつないで歩いているカップル。 釣りをしているカップルや、飲みながら釣りを…

秘密

今日も仕事ですよ。 この、言いたいことのなさは何だ。 例えばさ、読んでいる人の変化を促したいひとなら「〜しよう!」とか「こうするとイイゼ!」とか言う文章がかけるだろう。また、商品を買ってほしいとか言うのだったら、「これこれが素晴らしい!」と…

変わりない日常と昔のさんぽ

昨日の残りを食べています。 美味しいです。 少なかったので、金ちゃんを食べます。 あいも変わらず美味しいですね。 今日も仕事では色々あったが(呼吸困難のおばあさんを搬送したりとか)、もはや日常なので特に言いたいこともないのであった。 ヒマなので…

かわいい人

彼女がやってきました。 夕食でお出迎えです。 エリンギをバターとミルクで煮込みました。チーズも投入。 鶏肉は揚げずにグリルでじっくり焼きました。 彼女のためにハイボールを作ります。 厚揚げとこんにゃくの味噌煮も作りましたよ。 さあ、お楽しみの夕…

仲直りする

彼女とはまた仲直りした。 向こうが頭を下げることはないが、そんなプライドの高い人をゆっくりゆっくり説得していくわけである。多分、この手法は今後いろいろな場面で役立つことであろう。 「私は間違ってない!」と居直る人をどのように対話の舞台に引き…

人間らしい

仕事中だけどぐちを言って見るよ。 今回の勝手に別れる宣言(笑) のせいで、何というか人間の限界みたいなものを感じた。また、しばらくしてからいつもオレが連絡して元通り。というのを繰り返していたが、今回はどうだろうね。 あいも変わらず感情で動くか…

幸せな感じ

昨日はさっさと寝てブログを書けなかった。 彼女も去った?(笑) 今、打ち込むことは仕事なのであった。 阿弥陀様のお話を聞いていると、どちらであってもありがたいもんだと思えるような気がするのであった。こうやって、一生懸命打ち込めることが用意され…

手のひら返し

昨日は彼女が来るというので、美味しいハイボールを作ってあげようと思い、レモンの砂糖漬けを作りました。 これで、賞味期限も伸びるかな? 砂糖ではなくエリスリトールという甘味料を使いました。 フジッリというパスタのスープを作ります。 ほうれん草と…

グルメクイズ〜〜!

Q.食中毒をよく起こして営業停止ばかりの飯屋はどこでしょう? ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ A.嘔吐屋 (これ、グルメでもなんでもない💦) おわり

開戦の日が大切

実は今から仕事なんですよ。 今日は開戦記念日だ。 おそらく、負けた日よりも、「ケンカを売った日」のほうが大切だ。勝てないケンカを売らなければ、戦争を避けることができたかもしれない(しかたなかったかもしれない)ただ、あの戦争のせいでオレの親父…

日本の衰退にもの申す?

日本は問題山積みだ。 悪者探しをする気はない。 オレの読みだけど、日本の衰退は女性の開放に関係している。おそらく、昔は女性を「結婚して子供をたくさん産むのが当たり前」という価値観で縛ってきたし、それが善だと思っていろいろお世話を焼くオバサン…

そのままのあなたでよい

今日は休み。 宜野湾の昔からある食堂に、ハンバーグステーキを食べに行った。 これが、うまいのよ。 値段は600円に上がっていた。オレが高校生の時は450円だったのを覚えているよ。 今日は寒かった。っていっても沖縄だから14度だけれどもね。ただ…