Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

心をカラにする

f:id:shimaken9801:20191225140811j:image

昨日は父親のところに面会に行った。

ご飯の介助をして、歯磨きをしてあげた。今は手が動かないのだ。

 

家族がいなければ、看護師さんがやってくれるのだが、父も気を使うし、そのほうが楽だろう。看護師さんも忙しいのに助かるはずだ。

別に慣れているしイヤでもない。

ただ、やらないにこしたことはない。

オレの中では無感情である(が表情が笑顔である)

 

父も不快ではないだろうと思う。

 

オレは仕事から感情を取り除く訓練を重ねてきたので、今後もそのようにすると思う。人に期待しているから、人に対して怒りの感情なども湧くと思う。人に期待していない人は、あまり心は動かない。

 

ただ、自分のなすべきことをなす。

どう考えるかは相手の問題でもあると思う。

そうでないと、この仕事やってらんない。

 

人に変化を期待していないので、別に腹が立たない。やるべきことはやる。逆に言えば、こちらがどんなに親切にしようと、相手には拒否する権利もあるだろう。

 

おわり