Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

働かなくてよい

f:id:shimaken9801:20191225082512j:image

弟のお土産

よくわからんが、高級そうなチョコレート

オレには不釣り合い

 

オレは、母親にも働くことを勧め、専業主婦は働くべきだ。とか述べたことがあるが、まんまと政府や実業界の策にハマっている感がある。

労働者の賃金が上がらないのは、安い労働力が確保できるからだ。労働力が確保できないときには賃金を引き上げるしかない。政府は移民の受け入れや、主婦や高齢者など安く働く労働力の確保のために頑張ってきた。それは実業界の要請だ。

労働力が確保できなければ、賃金を上げることができない中小企業から倒産していく。しかし、誰も困らない。日本には社長が多すぎると聞いているが、すごい大きな視点で見ると、倒産しても中間コストが下がるだけである。

富裕層はお金があっても使わないので、消費増につながらず貯め込む。日本を豊かにするには、みんなの給料を引き上げなければならないと思う。そのためには、企業の統廃合が必要なのだろう。日本には社長が多すぎる。

 

だから

 

専業主婦は働かず、高齢者はお金があれば遊んだほうが世のためになるかもしれない。

 

おわり