Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いい年でしたね

昨日は彼女が、お肉が食べたいといったので、 豚肉尽くし夕ご飯を作りました。 豚汁、しょうが焼き、豚肉と白菜のミルフィーユ焼きです。 ところで大晦日の今日は11時間勤務です。 明日も仕事ですね。 今年もいい年でしたね。 みなさまよいお年を おわり

DAISOに感謝

今日は休みですね。 まあ、大晦日と元旦、その次の日は仕事ですけどね。 オレの彼女が、香りのお香を炊いてみたい。というので、ふくろうの香炉を買ってきました。ところが、お香がまっすぐ立たない。 オレの彼女の特徴として、「~したい!!」と物を買って…

東大レベルクイズ〜〜!

Q.しっちゅう食べるものは何? A.シチュー おわり

なまんだぶ

今日も仕事ですね。 なまんだぶ なまんだぶ なまんだぶ なまんだぶ なまんだぶ なまんだぶ なまんだぶ おわり

寒い話

今日は仕事ですね。 寒いですね。 寒いのは好きなんですよね。 暑いのよりはマシだよね。 沖縄ではね。 夏が長いからね。 でも、そもそも四季があることもありがたいことかも知れないね。 そして死期があることもありがたいことかも知れないね。 オレなんか…

つまり、どうでも良い

なんと、彼女がケーキを作ってくれたんだ。 クリスマスだから。 オレの彼女は出会った頃はめちゃくちゃ感情の激しい人で、オレが救わんといけない。みたいに思って付き合ったところもあった。彼女はすでに借金だらけだったので、オレのワンルームに住まわせ…

星とたんぽぽ

まあ、クリスマスイブもクリスマスも、大晦日もお正月も仕事なんですけどね。 でも、大変なことでもないよ。オレとかはこの仕事20年くらいだから、仕事をいいわけにして親戚周りとかもしないし、実家とかにも顔出さなかったからなぁ。まあ、内地とかが長かっ…

貝より始めよ

生まれて初めて生ガキというものを食べました。 海水のような味でした。 替え歌 クラムチャウダー〜♪ デートに誘われて〜♪ おわり

うろ覚え

神の島、久高島が見えます。 雨は夜更けすぎに♪ やむでしょう。 クーリースマスキャロルって何?♪ おわり

お元気ですか

鍋にうどんを入れて食べました。 なんも考えが浮かびませんね。 ところで、オレのことはいいとして、読者の皆さんお元気ですか? 明日はクリスマスの前の日ですね。 皆様が、楽しいクリスマスを送れることを望みます。 寒い時期に、こうやって楽しいイベント…

答えだけがわかる

この間、天丼を食べてみました。 仕事ですね。 もちろん、イロイロあるわけです。 でも、結論は一緒です。 お念仏です。 おわり

乗る自由

おにぎりと鍋を作りました。 今日は仕事ですね。 ハラをたてていた彼女は、お寿司をおごってくれたら許すそうだ。 じゃ、お寿司だね。 僕はよくわからないんだけど、自分の感情というものに従っているんだろうと思われる。 オレはそれもそれで良いのではない…

一番大切なのはわかる

休みの日にリンゴのコンポートを作ることにしました。 まあ、休みもよく出来たと言えばよく出来ましたね。 あんまり高く目標を設定しないことでしょうね。無理しないことですね。 結局、自分が関与して変えられるのは自分の行動だけですからね。出来ることと…

汚部屋もつらいよ

昨日は休みだった。 筋トレに行って、与那原の海岸を散歩しに行った。 帰りにビッグで買い物。そのあとはお部屋のお掃除とかだなぁ。 向かいの実家に弟たち家族が来ていたので、まあ、オレの自宅は向かいのアパートなので、子供たちも招待した。 さすが子供…

休みが楽しみ

今日も仕事ですね。 ただ時間が流れていますね。 明日は休みなんだけど、ビッグがお客様感謝デーなので、サランラップとか買おうとしているのが楽しみだ。5%オフなのだ。 他にも卵を買う。ベーコンも安いみたいだ。あと、タマネギも安い。 あと無糖クリアも…

答えは簡単

皆さんはどう思っているんですかねぇ。 仕事やってるんですけど、早く終わらんかなぁ、とか思っているわけですねぇ。 で、帰ってきてから家でやりたいことなども特には無いわけですねぇ。 以前は結構そうでもなかったんですよ。 まあ、内心は早く帰りたいな…

氷雨

うひょう! おわり

花のように

昨日と今日は同じ市内にキャンプに行ってたんだなぁ 新しいテントセットだねえ。 ピラミッドみたいだが、六角形なんだな。 ぼ、ぼくは、お、おにぎりが食べたいんだな。 おわり

ただ生きる

これは昨日作った夕ご飯。すき家で買った牛丼にきんぴらゴボウをのせたもの。みそ汁。ニガナの白和えですね。 美味しいですね。 最近、というか沖縄に帰ってきてから、南城市からほとんど出ないような生活を繰り返すようになった。 当初は、金儲け(投資)に…

俳句2

きんのたま きんのかちなく ぶらさがり おわり

俳句

おりものは おりてくるから おりものだ おわり

ろくでもない人

これは、オレが大好きな、ヒョンデ・グレンジャーというクルマだなぁ。かっこいい。 外車なんだよなぁ。 オレは大好きだなぁ。 けど3000ccぐらいエンジンが大きいみたいなんだよねぇ。 オレがちょっと心苦しいのは、大体いつも一人で乗ることが多いのに、150…

ありがたい生活

昨日は大好き手巻き寿司を作りましたね。彼女も喜んでくれましたよ。 なんかねぇ。 仕事仕事ではあるけど、周りの人たちも良くしてくれて、ありがとうだねぇ。 彼女もかわいいねぇ。元気をもらってるねぇ(愚痴も言うけどな。オレは) 親父さんもいいもんだ…

俗人

今日は休みでした。 で、給料日ですね。 オレは給料日が楽しみな人ではある。 オレは一人暮らしの時代は「黒字が当たり前」だったが、彼女と同居して広いアパートの家賃、光熱費、食費。すべてをオレが負担しており、実は給料ギリギリだ。 が、貯蓄額を先取…

結局ラクだから。

娑婆というのは、とても理想的な社会とは言えない。のはみんな知っているだろうなぁ。まあ、理想的だと感じる人はマイナスの分をどこがで調整してくれているのかも知れないよねぇ。 できれば見たくないものを毎日見る。そういう職場なのだ。オレがやっている…

集約

今日も仕事 お念仏。 これひとつに集約される。 まさに、 お念仏。 おわり

選ばないで聞く

今日は仕事 昨日は筋トレに行って、帰りに焼き鳥買って食べたね。 筋トレはオレに向いているみたいなんだよな。オレは一人で黙々とやるタイプのものが好きなので、そんなに苦じゃないんだよな。筋肉痛いと喜ぶしな。 最近は明らかにガタイも良くなってきたな…

なんまんだぶ

なんまんだぶ おわり

しょせん娑婆

ひたすらお念仏です。 阿弥陀様の光に気づくことができて、本当に良かった。金沢に行って良かった。人生が変わった。どんどん良くなっていく。でも、娑婆なんかが目的ではない。それもわかった。 おわり

踏みとどまる

彼女が作ってくれました。 なんか、朝、同僚(前大げんかした同僚)にカチンとするようなことをされたが、その場は押さえた。 内心、「絶対許さんこの野郎」「潰してやる」とか思っていたが、 で、後から仏様と会話して、人としての道を踏み外さないことが大…