Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

近所の散歩1

休みの日に近くを散歩しましたよ。 世間も休みの日だったので、釣りをしている人が結構います。 野球をしていますね。 今日の防波堤です。 立入禁止!と書いてあるのに人がいつも居るのはご愛嬌。 風が吹いていていい気分です。 防波堤に住んでいるネコちゃ…

偉大な人だった

今日は彼女と飲み会。 話題の中心は、やはり、志村けんさんの死であった。 彼女はオレとほぼ同じ年。 やはり、偉大な人だったのだ。二人とも謙虚だった。これまで、たくさんの笑いをもらった。と感謝の念を述べあっていた。 彼女はスマホで全員集合を見せて…

志村けんさん亡くなる

志村けんさんが、コロナで亡くなってしまった💦 ビックリだ。 オレらの世代からしたら、神のような人であった。 本当にこれまでありがとうございました。 なまんだぶ。 おわり

石川さんぽ

石川を散歩してみました。人には会わなかったので、コロナの心配は無いだろう。 すごいセンスのお寿司屋さん 寂れた感じの飲み屋街 なぜか足立ナンバー コンテナがスナックになってる しかも、2階建て。すごくない? こういう世界もあるんだね。 なんと、こ…

暇すぎてD.Oのマネをする

オレの机だな 昨日はほとんど家にいたメーン まあ、沖縄では外出自粛の命令は出てないが、用心していたってハナシ みんなのところはどう?ってハナシ。まあ、辛いがきばっていこうぜドッグス これは、オレが10数年かわいがってるカリモク製のライティング…

外出を控える

これは、金沢の小立野にあるお店だ。 ハントンをよく食べに行ったよ。 今日は休みだったが、松屋に行った後に、いつものビッグに行って買い物をしたあとは、自宅に引きこもった。明確にコロナ対策である。 昨日のWBSを見ていたが、今は楽しみの外出を控える…

石川の松屋に行く

今日は2連休の最初の日。 今日も早起きしてしまいました。暇すぎて7時に外に出る。で、ガソリンを入れて洗車をしてもらった。面白いことに、オレはケチだがガソリンを入れるたびにワックス洗車をしてもらう人だ。(クルマがカワイイのだ) まあ、本当に可…

いいことずくめ

今日も仕事ですがな。 休みよりは仕事のほうがマシですがな。 ありがたいもんだ。 仕事が楽しくて本当に良かった。 だって、働くのが苦じゃないんだもんな。 しかも、仕事してるとカネは使わないうえに、さらにもらえるしな。 いいことずくめだな。 いや、マ…

ポカポカ陽気

1.ポカポカ陽気ですね。 2.頭ポカポカ陽気ですね。 1と2で、意味が大きく変わる日本語は面白いですね。 おわり

パラダイムシフト

今日は、実は45歳の誕生日であった。 が、いろいろな問題が一気に噴出し、内的には変動の大きな日であった(表面的には仕事なども普通に終わった) なにもかもが、うまくいかない。 うまくいかないのが当たり前と、わかっているがとにかくうまく行かない。…

汚らしいカネ

突然、カネのことが嫌いになった。 おわり

やさしいせかい

また、ぼっかけオムそばです(残っているわけですね) ズバリ、美味しい。今度は時間をかけて牛スジ肉で作ってみたい。 まあ、このブログは気楽に書いているので、「〜したい」と書いてあっても、やらなかったり、続かなかったりすることが多いよね ただ、書…

住み家を用意するのも大変だよね

実は、この休日の間に不動産屋に行って、契約更新をしてきたのであった。この間、わざわざ?那覇まで行って、ただでさえも忙しい弟に連帯保証人の署名と印鑑を押してもらってきたのであった。そうすると、不動産屋が「印鑑証明も貰ってきてください」と言っ…

彼女とカフェに行く

昨日は、まず、泡瀬の食堂でご飯を食べた後、恩納村のカフェにやってきました。 彼女が、カフェ廻りを気に入ってくれたので、共通の休日にはカフェを廻ってみようと思っていたのでした。 入り口にシーサーが。とにかくセンスがいい。 カフェの下で、焼き物を…

ハクソー・リッジを見る

ハクソー・リッジ(字幕版) 発売日: 2017/10/04 メディア: Prime Video 今日は、Amazonプライムでタダで見れるというのもあったが、この映画を見てみた。これも、ノンフィクションである。 以下、Wikipediaより引用 『ハクソー・リッジ』(Hacksaw Ridge)は…

ドンキのようなもの

久々の骨汁です 今日は不動産屋さんに更新の手続きに行った後は、彼女からも返事も来なかったので、お寺に行きました。 今日も、誰もいません(実はお坊さんは下の寺務所にいるのだが、迷惑をかけたくないので声をかけません) 勝手に本堂に入る。入る前にお…

駄文

今日から2連休 彼女とカフェに行こうと言ってあったけど、返事が来ない(彼女は夜型と言うのもある) 無理に起こしたりすると機嫌が悪くなって、行っても後悔するので、こっちも無理強いしない。行きたければ行けばいいし、行きたくなければ行かなければ良…

地元に全力

今日も仕事ですよ。 まわりもみんなベテランばかりなので、とってもラクですね。このブログは、あんまり仕事のことが書かれていないと思うけど、まあ、それぐらい安定していて落ち着いているということだろうね。 オレは若い頃は、仕事に飽きたり、どこか遠…

ぼっかけオムそばを作る

以前、立川で食べたぼっかけオムそばというものを再現しようとしています。 どうやら、ぼっかけというものが牛のすじ肉を使うみたいですね。牛のすじ肉は高いので、普通の牛肉にしました。こんにゃくが入るのが面白いね。 お店で食べたものとは、似ても似つ…

kyouw aeigodek aitemimash ita (koree igojan ai💦)

imawahir uyasumid esuyo.sotomopok apokashi teatatak aidesune. kyoumos higotod esu.mainichim ainichi shigotona ndesukedo,nantoiukatoku niiitaikotomo arimasen.amarinohima sanitouto ukonnakotoma dehajimete shimaim ashita. totemo yominikuibu n…

父に学ぶ

前まで、仕事依存症みたいな感もあったんだけど、最近、特に何もしていないのに休みが楽しくなってきた。 自分は遊びが下手くそなので(けっして良いことではない)、色々試してみたいねぇ(お金をかけず) 親父さんは、遊びが上手で多趣味だった。それを実…

雨の休日

チラシが入っていました 今日は雨。しかも、涼しい。窓を開け放し、雨の音を楽しんでいた。 今、職場では社食を食べている。味は実は、そんなに美味しいとは言えない(が、健康に良さそうなのもあり喜んで食べている) で、家に入っていた写真のチラシに興味…

現実の教養

今日は、一言でいうと、「うまく行かない日」でしたね。 病院に行こうとしたら、病院は休診。頼んでいる眼鏡を取りに行こうとしたら、電話がかかってきて来週に遅れるとのこと。 まあ、そんなもんだろう。 案外、いい方に転がるかもしれないしね。わからない…

老いを受け入れる

右肩が一週間くらい痛いんだよね。 原因は不明。咳などをすると響く。しかも人差し指もしびれているんだな。 オレの親父は片手しかなかったのに、ソフトボールとかスポーツとかも普通の人たちに混じってやっていたので、けっこう若い頃から同じような肩や腕…

今日の夕食

玉ねぎとトマトのスープ 新玉ねぎのステーキ 今日の夕食 おわり

結局、母親の子供

父の描いた絵 今日は実家に行きました。オレは風邪を長引かせて咳が止まらなかったので、実家にしばらく行かなかったのです。普通の状態なら別に風邪ごときなら実家にも行くんだけど、例えばオレが風邪を親にうつして親が病院に行ったとする。そこでコロナを…

進化の行き着く先は自滅?

彼女の手作りです 手作り?とかしそうもない彼女が休みの日にマスクを手作りしています。オレは感心した。微笑ましいし、素晴らしいなあと思った。 マスクを手作りする人が増えているようである。考えてみたら、マスク不足は久々の商品の枯渇だったような気…

暇つぶし

落ち着いた昼休みだから連投しているよ コロナショックですんごいダメージを受けているんだけど、日常生活は全く変わらないし、それはありがたいことだ。余剰資金だけでやることが大切なんだろうね。 また、仕事は楽しいし、やっぱり世のため人のためになっ…

落ち着いている日

これは青梅のお菓子屋さん。 なんと読むと思います? (答えは一番下) 今日も仕事ですよ。 特に言いたいこともないですね。 それが、ありがたいんだよね。毎日イベントだったら、心身が疲弊しちゃうよね。 昨日は彼女が「ホワイトデーだからおごる」という…

旅もいいもんだったね

これは、日蓮宗の総本山。 山梨県にある身延山久遠寺だよ。 朝、早起きしてしまいました。もう、眠れません。起きることにしました。まあ、暇なので(仕事は朝の9時ごろからなのです)過去のライブラリから紹介します。写真だけは残っているのです。 自分は…