Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

現実の教養

f:id:shimaken9801:20200319184751p:plain

今日は、一言でいうと、「うまく行かない日」でしたね。

 

病院に行こうとしたら、病院は休診。頼んでいる眼鏡を取りに行こうとしたら、電話がかかってきて来週に遅れるとのこと。

まあ、そんなもんだろう。

案外、いい方に転がるかもしれないしね。わからないよね、世の中は。

 

ところで、自分の関心は豪ドルとNZドルの暴落にあった。どうやらこの二国は中国と経済的に深い関連があるらしく、今回のコロナ騒動で通貨の価値が下落しているのだ。世界情勢はオレの財布とも関係しており、日常はまったく平穏なのに、ある意味で面白い。

こんな田舎に住んでいるオレでも、世界とつながっているんだな。とか感じさせてくれる点で、ありがたいし、面白いとも思う。

結局、過去の戦争などもほとんどが、経済問題の解決のために起こされたものなんだよね。経済を学ぶと、歴史も学ばざるを得ない。政治もくっついてくる。これをやっていると、まあ、幅広い(実務的な)教養が自然と身につくだろうとは思うね(損したくないから必死になるしね)。まあ、自虐的に俗物的と言っているけど、現実はこうだからね。芸術とか音楽は人間の精神を豊かにしてくれるとは思うけど、お腹も膨らまないしね😁

経済って面白いね。

 

おわり