Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

いくらでも世の中は変えられるぞ

f:id:shimaken9801:20211028195026j:plain

今日は休みですね。

 

まあ、朝は病院に行って、午後は筋トレに行って、夕ごはんのための買い物に行って、夕ご飯を作って、今日は仕事の彼女の帰りを待っています。

 

そんな、ところですね。まあ、ルーチンですね(笑)

 

ちなみに、どうやら、10月31日は総選挙のようですね。

 

オレは、面倒くさいので、明日、期日前投票をしようとしているよ。

 

オレは、「自民党宏池会の支持者」を公言しているんだけど。

 

選挙というものは面白いものなんだよ。

10月31日に、国民のみんなが、なんか、今の世の中というものに嫌気がさして、投票用紙に「共産党」と書いたとする。

 

そうしたら、11月1日から、

世の中が「共産党の世の中」に変わるんだよ。

 

そう。

 

世の中、というものは、

 

「変えることも」できるんだよ。

 

オレは、他の人のことは知らんけど、

「変えたくない」ひとが、大多数なんじゃないかなぁ。

 

そういう意味で、

「民主主義というもの」さえ、

しっかりしておけば、

日本は大丈夫さ。

 

あの、ヒトラーさえ、民主主義の選挙で選ばれたからね。

でも、「それが大切」なんだとオレは思うんだ。

ドイツ国民も「学んだ」ことでしょう。賢くなったね。

戦後の対応も、日本と大違いだよね。

多分、「学んだ」んだだろうね。

 

日本は学んでいない人も多いよね(笑)

 

ちゃんと、国民の意志で、自らの未来を選ぶことができること。それが、破滅的であったとしてもだよ。そういった、例えばドイツのこととかの過去を学んで、

「しっかりと」選んでほしいとは思うなぁ。

なんで、歴史を学ぶことが大切か。というのはわかるよね。

「人間の失敗の記録」なのさ。

 

そうさ、

「民主主義」だけはしっかりしておくんだ。

そうしたら、

良い世の中。とは言えなくとも、少なくとも

「後悔のない」世の中には、なると思うさ。

 

おわり