Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

衣食足りて礼節を知る

f:id:shimaken9801:20220417134952j:image

今日も仕事です。

 

写真は昨日作った夕ご飯です。

 

ロシアは東部2州を力づくで奪い取りそうなんだけど、その後続く制裁などに対して国民はどう思うのだろうか。

ロシアの政治制度などに詳しくないため、一応民主主義が機能しているのだろうとは思うが、よくわからないというのが本当だよね。中国とは違うだろうけど、昔のドイツみたいなものなのかなぁ。

人間のこれまでの歴史を見ていてもそうだろうと思うが、結局、勝った方が正義という歴史が組み上げられていくので、はたして今後の評価はどうでしょう。まあ、国の立場によっても違うとは思うけどさ。

もちろん、オレもこの戦争はおかしいよ、と思うよ。罪のない人たちがたくさん死んでるよ。ウクライナの人々が何したというのさ。もちろんこの戦争が、侵略戦争なのは間違いないと思うんだけどさ。

 

でも、オレ、そんなこと言える立場じゃないと思うよ。

 

なんでかと言うと、ユーロを売っているからだ。

で、この状況に乗じて、円も売ってる。

 

もらえるものはしっかりさらう。

 

何という悪党(泣)

綺麗事なんか言えないんだ。オレは

そういうゲスな人間なんだよな。

 

おわり