Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

開戦の日が大切

実は今から仕事なんですよ。

 

今日は開戦記念日だ。

おそらく、負けた日よりも、「ケンカを売った日」のほうが大切だ。勝てないケンカを売らなければ、戦争を避けることができたかもしれない(しかたなかったかもしれない)ただ、あの戦争のせいでオレの親父は片手だし、親戚もほぼ全滅した。

過ぎたことから何を学ぶか。

「オレが正しい」

と言う人が二人集まるとケンカになる。「オレは正しくないかもしれない」という人が二人集まると、たぶんケンカは起きない。世界を平和にするためには「オレは正しくないかもしれない」という人を増やす。という考え方もあるかもしれないね。

 

今日の動画

https://www.youtube.com/watch?v=EvDlpwWz9Ag

東条英機 演説

ぜひ、見て欲しい。今日の出来事である。

「敵はけしからん」とのことである。

 

おわり