Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

人間だもの

f:id:shimaken9801:20231012141107j:image

今は仕事の昼休みですね

 

今日も外のベンチに座って、風に吹かれています。気持ちがいいですね。

 

今日は世間のニュースに対して、考えたことを書いてみますね。

今、イスラエルで武力衝突が起きているようですね。たくさんの人が死んでいます。人間の世界から、争い事が消える事は、無いようですね。

もう21世紀ですよ。

人間は、これまで一体何を学んできたのでしょうか。それとも、何も学ばないのが人間なのでしょうか。みんな平和が1番などと言いつつ、戦争がいつまでもなくならないのには、どうやら、人間自体の本質に原因があるのではないか?と考えました。

人間と言うものは、そもそもが、「自分は正しく、相手は間違っている」と言うふうに考えるのが「当たり前」の脳みそをしており、赤ちゃんの頃から、自分の都合でわめきちらし、欲しいものがあれば、人のものもぶんどる。保育園などでよく見ますよね。

それが人間の本能なのだと思います。

人間の本能がそういうものなので、一番恐れるのは他人からの攻撃ですよね。世界各国が持つ軍事力の基本ってそういうものだと思うんですよ。人間の本能がこういうものなので仕方がないですよね。

別にこれは、国家間のことを言っているのではなくて、僕も屁理屈と口げんかをさせたら負けたことがないんですけれども、はっきり言うと、理論武装と言うものをしているわけですね。で、屁理屈をこねるため?に読書とか勉強も怠らない(マジか!)と。

この娑婆自体が、いわゆる弱者から略奪すると言う本質を持っていると思うのですよ。それが人間の本質だと。つまり、オレも「そういう人間だ」と言うことです。

 

オレも愛する人が殺されたりしたら、絶対に復讐を誓うだろう。つまりオレも人殺しになる可能性が否定できませんね。

 

死ぬまで治らないでしょうね。何故かと言うと、人間だからです。

 

おわり