今日は休みだったんだね。で、連休なんだ。
キャンプをしようと思って、連休をとったんだけど、まあ、梅雨なので雨なんだなぁ。
で、風も強いので、キャンプはキャンセルすることにした。
かわりに、恩納村のリゾートホテルにランチに来たわけだ。
すてきですね、
よく知らんけど、本土の観光客の皆様は、このきれいな海とか、こういう環境を目にして、気に入ったりするのだろうと思う。
まあ、県民からしたら「金が欲しい」だけだろうとは思うが(ホンネは言わないんじゃないかなぁ)
オレにはよくわからないんだよ。
多分だけれども、「経済環境が違いすぎる」人とは、会話も合わないだろうと思うし、オレがあまり同級生とかとあまり会わないようにしている理由もこの資本主義社会(笑)の娑婆では「オレが負け組」だからなんだろうなぁ。
同じくらい、娑婆で成功?していたらよかったけどね。
負け犬なんだろうな。この娑婆では
とは、思うよ。
旅行とかゴルフとかいわれても、「はい?」とか思うわけだ。
で、それが本心では羨ましいとも思っていないわけだ。
欲望を満たすために、お疲れ様でございますね。って話かもなぁ。
まあ、オレも欲が取れないから「人のことは言えないん」だけどさ。
貧乏人には、貧乏人の幸せがあるわけだ。
それが、人間だろう。
しょうもないことだなぁ、とは思うが。
お金とか権力のある人は、「それが重要な価値観」だろうとは思うだろうし、オレみたいに貧乏で無力な人は、それとは違った価値観を身に着けていくものかもしれないなぁ。
で、お互い幸せならそれでいいだろうし、
「よけいな折衝は避けたい」
とか思うのも、あるでしょうねぇ。
で、究極までそれを突き詰めていくと、
「仏様以外に信用できるものはない」
とは、なってしまうかな。
信用、と言っても「オレのことを完璧に許す」
と言っているのであって、
「人間には無理」
なんじゃないでしょうか。
これ、オレの同居人でも同じ。
それが、人間。
という、捉え方。
も、あるかも。
でも、正直に言ったけど、
みんな、そうなんじゃない?
今日のうた
花は花ではない。
おわり