Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

好き勝手に雑談

f:id:shimaken9801:20220323194722j:plain

やっほー みなさんお元気ですか?

雑談してみるよ。

 

この連休はさ、実はちょっと悩んで?いたところもあったんだ。

 

何に悩んでいたのか?というと、

 

「オレは何をしているときが楽しいんだろう」

ということだった。

 

それで、昔読んでいた中央公論を買ってみたりしたんだな。

おかげさまでというか、昔とった杵柄でスラスラと読めたし、むしろ小説よりも読みやすい。まあ、これはこれで「楽しかった」とも言えるとは思う。

 

まあ、こんな知識とか実生活では「全く」役に立たないので、完全な趣味とは言える。オレは別に、学者でも先生でもないからね。試験とかもないしな(笑)

 

他の時間は正直に言って「チューハイを飲んでいた」

 

オレにはわかるんだ、「楽しい」とかを感じるのはドパミンが出るからだが、アルコールとか麻薬とかは、なんの努力もなしに「手っ取り早く」ドパミンが出るんだよ。オレの予想で、カネのない人ほどアル中になりやすいというのは、あたっていると思うよ。お金持ちの皆さんは、旅行とかして、旅館に泊まって、温泉に入ったあとに「一杯」やるからな。まあ、ストロングとか100円でスーパーに売っているので、酒なんて言うのは、貧者の快楽だよな。

 

考え方によっては、この苦しい娑婆でカネもないのに、100円ちょっとでドパミンが出せる。

 

ありがたいような、気もしてきたな(いいことかどうかはわからないが)

 

貧者にも救いを。

 

閑話休題

 

まあ、筋トレはやったな。これも、「面白い」と言えるな。

なんか、健康にいいような感じがしてさ。

ほんとにいいかどうかはわからんけどな。

ちなみに、どんなに筋トレをしたって、

「明日死ぬかどうかもわからない」

からね。

 

でもさ、あんまり「楽しみ」というのを見いだせないオレだけれども、一つの希望が出てきたんだよな。

 

最初は無興味だったキャンプだったけど、彼女の熱意にほだされてオレも一緒に行くようになった。そうすると、回数をこなすうちに「オレも面白く」なってきたんだよ。この感覚は、不思議だった。おそらくだろうけど、「楽しみ」まで感じるためには、ある一定のトレーニング期間みたいなものが必要かもしれないのだ。

どっかの漫画に載っていたけど、何もやることがなくて映画とかを見続けると、最初は辛いが「どんどんおもしろくなっていく」と書いてあったのだ。

たしか、この漫画だった。

 

主人公がオレの友達に似ていて笑ったけど、まあ「ビンボーを楽しむ」系の漫画だったね。

 

いずれにしても、オレにキャンプの楽しさを教えてくれた彼女に感謝だなー。

 

まあ、この理論を参考にすると、オレが定年後にひまになっても、世の中には本や漫画や映画、音楽、絵画いろいろあるんだから、どんどんはまってヒマはしないかもしれないな。

そう考えると楽しみだね。

 

まあ、今は仕事ややるべきことが大切な時期だから、脳みそが勝手にセーブしてるだけかもしれないね。

 

まあ、ちゃんと仕事もあって、働いて、美味しいご飯も食べているんだから、それだけでありがたいとも言えるよね。楽しみとか贅沢かも。

 

というか、オレ、「仕事が楽しいしな」

(これまでの雑談が無意味(笑))

 

今日のうた


www.youtube.com

この歌は、沖縄出身の詩人山之口貘さんの詩に歌を付けたものだよ。

貧乏詩人として有名だよ。

 

おわり