Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

陰謀論で遊ぶ

なんか、日本がお終いの方向に向かっていることを日々感じる昨今だけれども、 まじめに考えないで、陰謀論で考えてみることにした。 まず、日本の既得権益者は、死ぬまで今の位置をキープし続けるためにも、「優秀な人間」以外はいらない。と考えている。そ…

幸せもの

昨日は奥さんが手作りハンバーグを作ってくれました。 はっきり言って、美味しい。 オレは幸せ者だよ。 おわり

何もかもうまくいく

今日も仕事ですけど とにかくお念仏がよく出ますね。 で、 何もかもうまくいってしまうのだった。 おわら

考えない

自分のアタマで考えない方が、何もかもうまく行く。 ということは、いったいどういうことなんだろうか。 ということだよね。 自分のアタマで考えない。 じゃあ、誰のアタマで考えるのか? それを考えると、 「自分のアタマで考える」 ことになってしまうのだ…

自分の頭で考えない

僕はよくわからないんだけれども、 自分の頭で考えるのではなく、 ずっとお念仏していたほうが、どう考えても良い。 ということだ。 自分の頭で考えないんだ。 おわり

あきらめないで続ける

オレはこの2年くらい、自分が思いついた? 投資をやっているんだけど、あんまり成績が良くないんだよね。 年金用とかの投資信託は、しっかりと結果が出ている(笑) 投資の才能が、ないんだろうなぁ。 20年以上やってるんだけどなぁ。 で、懲りずにルール…

ジューシーな味

沖縄そばとカレー これは、宜野湾の伊波家で食べたものだねぇ。 オレの中では20年以上前から。ここの沖縄そばがいちばんおいしい。 ということになっていたんだけれども、 はっきりいって、どこの沖縄そばもおいしいので、 良くわからなくなってきた。 一…

馬カ

今日はなぜか、馬刺しとカレーだよ。 おわり

お念仏出る

お念仏が出るんです。 なんまんだぶつ おわる

勉強の外食

昨日の夕ご飯はガストで食べてみた。 鶏肉のグリルなる料理が気になって、食べてみた。 たぶん、これ、自分で作った方が美味しいと思う。 アイデアはいただいて、今度自分で作ろう。 おわり

これで良い

昨日は残り物を食べました。 卵かけご飯です。 卵の値段も高騰しているので、贅沢かもしれません。 そして、 それで良いのかも。 と思います。 おわり

ヘッジホッグ

昨日は、奥さんが牡蠣のパスタと、ハンバーグを作ってくれましたね。 いやぁ、美味しかったねぇ。 ところで、なぜか日経平均が大幅に伸びているねぇ。自分の年金の資金は、日本株主体の投資信託なので、毎日資産額が増えているねぇ。 けれども、S&P500…

食べ物に戻る

昨日は鰻丼になりましたよー めっちゃおいしいなー 最近、食べ物のことばっかり書いているよねぇ。 実はこのブログを始めた頃は、食べ物のことしか書いてなかったはずなんだ。オレの中では「作って食う」というのに、こだわりがあって、小さなキッチンで、細…

料理は楽しみだ

昨日はハッシュドビーフを作りましたね。 あと、トマトととうもろこしのスープ、そしてレタスとトマトときゅうりのサラダですね。 最近、なんとなくご飯を作ることが多いですね。奥さんが疲れているみたいなんですよ。そうなるとどうしても出番が増えますね…

難しい

65歳になるまでに、老後の準備をしているのが、今現在ですけど、将来のために、今生きているんだろうか。 将来のことなど考えずに、やりたいことをやれー!という意見もあるよね。 難しいね。 おわり

カマにおまかせ

マグロのカマというものを焼いてみることにしました。 下処理をしています。 そのあとに、オーブンで焼くわけなんだ。 はい。 昨日のご飯は、私が作りました。 奥さんは、カマは苦手だったみたい。 僕が全部食べました。 今日は、休みだったので眠りたいだけ…

なも

言いたいことが特にないよー お念仏のみ おわり

沖縄そばを作る

昨日は、軟骨ソーキそばを作りました。 手間とかを考えたら、沖縄そばは、 外で食べた方がコスパとかいいんだろうけど(どっこいどっこいぐらいかな) 面白いことに、自分で作ると 上手いんだよね。 まあ、沖縄のスーパーには、そばの素やら、麺やら、ジュー…

つくって食う

昨日はサンドイッチを作りましたよ。 奥さんが喜んでくれて、3つ食べてくれました。 やっぱり、何というか 自分で作って食べる。って、おいしいね。 おわり

自分のことすらわからん

仕事の昼休み中なんですけれどもね。 ズバリ言うと、言いたいことが特にないですねぇ。 「だったら何なんだ」 と自分で思ってちゃってるんですよねー。 自己評価が低いとかいうのとも、違うと思うんですよ。よくわからないんだけれども、最近の感覚で言うと…

自分のこころから

まぁ今日は仕事ですね。 前日、前々日ともに、毎日書きつけている、紙の手帳をブログにらアップしてみるという暴挙?に出たんだけど、やめることにしました。画期的な試みだとは思ったんだけどねぇ。 それは、プライベートの公開がうんぬんというと言うより…

5/2の手帳

今日の手帳 googleにOCRしてもらうと、以下の文章になった。 8. 結局「元には戻りを くない」という気持ち ABC Prioritized Daily Task List 11. ・でしょうね 12. 13. 脳と歯ぐきにはさむ ・感覚」がよぎる。お 10.が抑止力となるの A ☆ブログ書く 写真プリ…

ブログの転換

まぁ思いつきなんですけれどもね。 こうやって、これまでやってきたように、文字入力でブログを書くのではなくて、 私が20年近く書きつけている手帳を、そのままアップするブログ。と言うのもどうなのかなぁ、などと思い実験してみることにしました これだと…

ラクダ🐪

今日は休みですね。と言っても朝から病院に来ているんですけどね。 考えてみれば、この病院に通って10年くらいになるんですかねぇ。主治医の先生も3回変わりましたねぇ。 他の皆さん、読んでいる皆さん、みんなそうなんでしょうけど、 「だから何なんでし…