Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カツ丼

安いカツを買ってきました。 切って、玉ねぎなどで煮ます。 最後に卵でとじます。 味噌汁とどうぞ。

フーイリチー

今日はお麩の炒めです。 沖縄には車麩という、大きなお麩が売られていて、炒めて食べる料理もあります。 美味いですよ。

ライカムでビュッフェ食う

ライカムに行きました。 ハロウィンだってさ。 でかっ。 全部皿に取りました。少しずつ全種類食べました。 全部美味い。 ランチマップで、1700円を1000円で食べました。 これなら納得の安さ。

ウンチェーバー

ウンチェーバーとは、郷土野菜です。 空芯菜と言って、茎が空洞で歯ごたえもあり、おいしいです。 今日はウンチェーバーの炒め物にします。 これが、ウンチェーバー。今、野菜が高騰していますが、地元野菜はかろうじて値段をキープしています。 缶詰を混ぜ…

サンドイッチ

今日は久々にサンドイッチ。 葉野菜が特に高騰していて、高いのを承知でレタス買ってきた。 美味いですよ! スープはエビのビスク(もちろんカップスープ)

お弁当

彼女がお弁当を作ってくれました。 ポテトサラダは、オレの作品 うまし!

ラーメンつけ麺僕イケメン。よっし!

今日は冷凍のつけ麺でした。 大勝軒って書いてある。 これが200円以下はびっくり。 ますます外食はアホらしい(けど行っちゃうよね)

なすカレー

なすを切って水にさらします。 はい、できあがり! ジャガイモが入っていないし、お肉は挽肉ですが、これもいい! やっぱり、カレーはおいしい! あきない。

radikoプレミアムに入ってみて

オレは東京に住んでいたが、テレビを聞かずラジオを聴いていた。 別に東京に限らないが、radikoプレミアムにに入ると、全国のラジオが聴けるのだ。 これ、すごい時代なんだ。 オレは、沖縄に住んでいるけど、若い頃、本土のラジオが聴きたくて聴きたくて仕方…

なすのグラタン

ナスのグラタンを作ります。 なすを薄切りにして、レンジにかけます。 ミートソースを作って、なすの薄切りと交互に積み重ねます。 うえにチーズを載せ、オーブンで焼きます。 アボカドワサビ、玉ねぎシメジのコンソメスープです。 洋食が多いでしょ。

アイスクリームを作る

アイスクリームを作ります。 生クリームを泡立てます。卵黄とエンシュア(笑)を弱火にかけておきます。 生クリームもトロトロしてきました。 アイスクリームメーカーという調理器具を使います。電池で動きますが、機能は簡単で、ただかき回すだけです。 た…

彼女めし2

チキンのバジル焼き、酢豚、ギョーザ、みそ汁です。 オレは昔ちょっとだけ洋食屋でバイトしてたことがあって、マスターからいろいろ学んだんだけど、洋食が好きだわけさ。 で、作る料理も洋食が多いわけ。 だから、彼女の料理も新鮮よ(^^)

夕食です。

もう、何作ったかは忘れた。 悩んでいたんだけど、 アドラー心理学の本読んで、元に戻ったよ。 「嫌われる勇気」という本だったよ。 一晩で一気に読んだよ。 嫌うのは相手の権利だ。 そう考えたら、「嫌われていいんだ」って思えて楽になったよ。

ナーベーラーだよ

また、ナーベーラー(ヘチマ)にしました。 いま、ヘチマの季節なんですね。 季節の野菜は、安いし、栄養価が高いのです。 同じようなメニューが続くのも、栄養学的には、ありだと思うのね。

ピザと言ったら、シェーキーズ

彼女とシェーキーズに行って来ました。 食べ放題ってやつですけど、 食べ放題だと全然元手が取れない少食なのです。 あんまりだったー! 高いのに、あんまり美味くないー! (あくまで個人の感想です) シェーキーズって、沖縄以外にもあるんですか? オレ、…

彼女めし1

自分の彼女もご飯を作ってくれます。 作る割合で言うと、7:3で僕だと思います。 中華を作ってくれました。 春巻、酢豚、卵スープです。 美味いですよ。 このブログ、彼女は読んでないので、本音で語りますが、 「オレの飯の方が美味い」(^_^) オレの方が料理…

ヘチマの味噌煮

沖縄ではヘチマを食べます。 スーパーに普通にあおいヘチマが売られているのです。 今日は、沖縄料理「ナーベーラーウブサー」(ヘチマの味噌煮)を作ります。 ヘチマは皮付きのまま、薄く輪切りにするのがポイントです。ポーク(スパム)との相性が良いです…

神アプデ

Radikoがバージョンアップした。 過去一週間分の放送を、全てあとから聴ける。radikoプレミアムだと、全国のラジオがリアルタイムじゃなくても聴ける。 強力すぎる! これが、神アプデと言うものだ。 あなたも入れるべし。

冷蔵庫を買う

冷蔵庫をワンサイズ大型にチェンジしました。 前の一人暮らし用小型冷蔵庫は、東京から一緒に連れてきました。 自分はよく料理する方なので、徹底的に使い倒し、元ではとったと思います。 いまは、二人なのでこれぐらいの大きさはほしいですね。

サンマの塩焼き

今日の夕食のメインはサンマです。 ギョーザと、みそ汁、アボカドワサビです。 このブログ、読んでて面白くない。 ずっとやっていたブログは、自分の意見というものを書いていた。ただ、意見を書いたあとに反省したりすることも多く、今回のブログから、自分…

牛肉とニンニクの芽

今日の夕食です。 牛肉のステーキを贅沢に使い、ニンニクの芽と炒めました。 そりゃ、美味いですよ。

ステーキ食いに行く

また、ランチマップをつかって、ランチ食べに行きました。ステーキでしたが、1700円が1000円だそうです。 自分で作ると、300円で作れるので、ホント外食って高く当たります。 まあ、味はプロの味でしょうけど。

一人の自由

今日の夕食です。 最近は、毎日作ります。一人だとサボりがちだけど、相方もいると、休むわけにはいかない。 自分みたいな人には、相手がいた方がいいかもしれません。 まあ、一人の自由も捨てがたいが。

アイスクリームを作る

アイスクリームを作ります。 なぜか、エンシュアリキッドがあるので、二本入れます。そこに、ハチミツ、ピーナッツバター、くるみを加えてかき混ぜます。 冷凍してシェイクしたら、完成です。器がプラなので、見かけは不味そうだけど、うまかったよ。