Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

彼女と勝負?

昨日は彼女が家にやってきた。 最近、コロナで外出を自粛し、仕事以外で人に会わず、鬱々としていたのでとても楽しかった。彼女の機嫌も終始良かった。 珍しく、トランプしてみた。 ブラックジャックをやったが、彼女は筋がよく、すぐにルールを覚えた。最初…

適切な距離

最近、オレの彼女は機嫌がよく、オレに対してもあたりが良い。 なぜか、考えてみた。 「あまり、会っていないのである」 オレは、彼女の機嫌を良くする方法というものを手帳などに書いて研究しており、機嫌が悪かった日の自分の発言や、機嫌の良かった日の行…

暇すぎて芦田愛菜のマネをする

芦田愛菜だよ! おわり

今日は経済の話

今は経済の話 世界の経済は3月に底をつけたあと、安定していて来ている。オレの資産も徐々に回復してきている。だいたい分かっていたので(と言っても結果論とも言えるが)投げ売りしたりすることは無かった。 特に日本の株価は日銀が買い支えると日銀が表明…

お念仏の神通力

昨日の休みは教行信証という本を読んでいた。 現代語訳だが、それでも難しい。下にある注釈を見ながら読むが、なかなかわかりづらい。 なかなかすすまず、第二章あたりまでしか読めていないが、お念仏の神通力について書いてあった。今日の仕事は、雑念が湧…

アパホテルいいですね

カワイイお花。もちろん雑草 アパホテルがコロナ患者の受け入れをするんだってね。 www.chunichi.co.jp ありがたいね。なかなか出来ないことだと思うんだ。 立派だなぁ。面白い社長さんだなぁ、ぐらいにしか思っていなかったんだけれどもね。たしか、福井の…

最悪の事態を想定しておく

海岸を歩いてみました 沖縄県内でも、コロナ感染者の増加に異変が起きた。 急に増えるスピードが上がった。と、察知したわけだね。おそらく、フェーズが変わった。オレのブログの話題が珍しく時代に一致しているのは、オレが職場の感染対策担当者だからであ…

ブログも長く続けてるんだけどね

このブログは、ほとんど日記のように出来事や考えたことなどを記述しているんだけど、これ、読んでもらうためだけに書いているわけでもない。 あとから、自分で読んで面白いのである。 また、読者がいることを想定して書いてあるため、客観的に記述してあり…

デマの恐怖

昨日は彼女経由で、オレの住む部落にコロナウイルスの感染者と濃厚接触していた人がいる。という噂が入ってきたが、今日は別の人から同じ話が入ってきた。 しかも、その人の住む建物まで特定されている。 もちろん、新聞などにも載っていない。完全なウワサ…

他人事じゃなくなってきた

すき家で牛丼を持ち帰りしました 今日は仕事の帰りにすき家に行ったな。 コロナを警戒して、なんかいい方法を考えていたね。 ドライブスルーで買えるようだ。会う人は一人で済むね。 平日は、夕食宅配があるので、これで、ほぼ職場と家の往復だけで収まると…

困っている人にあげる

今日も夕食の宅配がありました 現金給付の噂が出ていたが、生活困窮世帯に30万円なんだってね。 もともとは20万円で話が進んでいたが、岸田さんの要請で30万円になったとのこと。さすが岸田さん。優しいなぁ。次期総理は岸田さんでお願いしますよ。観…

生活をおろそかにしたくないんだなぁ

今日は休みですなぁ。 でも、コロナを意識して休みでもマスクをしている。 バークレーと西原のビッグに行った(いつもと同じじゃん) で、休日は終わり。 あとは自宅に引きこもった。 ホウキとちりとりを買ってきました 実は、オレは三鷹にいた頃(10年く…

夕食配達

これが今週から始まった夕食配達だね。 ご飯の代わりに豆腐を食べたら、糖質制限食になってしまうので、便利だね。 とても良い。 土日は休みなので、クッキングはその時にすることにしよう。例えばカレーライスとか、自分で作って食べたいものもあるしね。 …

未来は明るいぜ!2

SBI傘下になるレオス・キャピタル社長・藤野英人、「今こそ投資家みたいに生きろ!」|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社 オレは、iDeCoというものをやっているが、すべて「ひふみ投信」というファンドに預けてある。ずっとやっており、途中で値を下げても解…

未来は明るいぜ

今日から4月ですね。 考えてみたら、今から100年前、スペイン風邪の流行、世界大恐慌、第一次世界大戦と悲惨な出来事が立て続けに起こったわけだね。 で、それからたったの20年後に第二次世界大戦。 20世紀は悲惨な世紀だったとも言えるね。 それに…

近所の散歩1

休みの日に近くを散歩しましたよ。 世間も休みの日だったので、釣りをしている人が結構います。 野球をしていますね。 今日の防波堤です。 立入禁止!と書いてあるのに人がいつも居るのはご愛嬌。 風が吹いていていい気分です。 防波堤に住んでいるネコちゃ…

偉大な人だった

今日は彼女と飲み会。 話題の中心は、やはり、志村けんさんの死であった。 彼女はオレとほぼ同じ年。 やはり、偉大な人だったのだ。二人とも謙虚だった。これまで、たくさんの笑いをもらった。と感謝の念を述べあっていた。 彼女はスマホで全員集合を見せて…

志村けんさん亡くなる

志村けんさんが、コロナで亡くなってしまった💦 ビックリだ。 オレらの世代からしたら、神のような人であった。 本当にこれまでありがとうございました。 なまんだぶ。 おわり

石川さんぽ

石川を散歩してみました。人には会わなかったので、コロナの心配は無いだろう。 すごいセンスのお寿司屋さん 寂れた感じの飲み屋街 なぜか足立ナンバー コンテナがスナックになってる しかも、2階建て。すごくない? こういう世界もあるんだね。 なんと、こ…

暇すぎてD.Oのマネをする

オレの机だな 昨日はほとんど家にいたメーン まあ、沖縄では外出自粛の命令は出てないが、用心していたってハナシ みんなのところはどう?ってハナシ。まあ、辛いがきばっていこうぜドッグス これは、オレが10数年かわいがってるカリモク製のライティング…

外出を控える

これは、金沢の小立野にあるお店だ。 ハントンをよく食べに行ったよ。 今日は休みだったが、松屋に行った後に、いつものビッグに行って買い物をしたあとは、自宅に引きこもった。明確にコロナ対策である。 昨日のWBSを見ていたが、今は楽しみの外出を控える…

石川の松屋に行く

今日は2連休の最初の日。 今日も早起きしてしまいました。暇すぎて7時に外に出る。で、ガソリンを入れて洗車をしてもらった。面白いことに、オレはケチだがガソリンを入れるたびにワックス洗車をしてもらう人だ。(クルマがカワイイのだ) まあ、本当に可…

いいことずくめ

今日も仕事ですがな。 休みよりは仕事のほうがマシですがな。 ありがたいもんだ。 仕事が楽しくて本当に良かった。 だって、働くのが苦じゃないんだもんな。 しかも、仕事してるとカネは使わないうえに、さらにもらえるしな。 いいことずくめだな。 いや、マ…

ポカポカ陽気

1.ポカポカ陽気ですね。 2.頭ポカポカ陽気ですね。 1と2で、意味が大きく変わる日本語は面白いですね。 おわり

パラダイムシフト

今日は、実は45歳の誕生日であった。 が、いろいろな問題が一気に噴出し、内的には変動の大きな日であった(表面的には仕事なども普通に終わった) なにもかもが、うまくいかない。 うまくいかないのが当たり前と、わかっているがとにかくうまく行かない。…

汚らしいカネ

突然、カネのことが嫌いになった。 おわり

やさしいせかい

また、ぼっかけオムそばです(残っているわけですね) ズバリ、美味しい。今度は時間をかけて牛スジ肉で作ってみたい。 まあ、このブログは気楽に書いているので、「〜したい」と書いてあっても、やらなかったり、続かなかったりすることが多いよね ただ、書…

住み家を用意するのも大変だよね

実は、この休日の間に不動産屋に行って、契約更新をしてきたのであった。この間、わざわざ?那覇まで行って、ただでさえも忙しい弟に連帯保証人の署名と印鑑を押してもらってきたのであった。そうすると、不動産屋が「印鑑証明も貰ってきてください」と言っ…

彼女とカフェに行く

昨日は、まず、泡瀬の食堂でご飯を食べた後、恩納村のカフェにやってきました。 彼女が、カフェ廻りを気に入ってくれたので、共通の休日にはカフェを廻ってみようと思っていたのでした。 入り口にシーサーが。とにかくセンスがいい。 カフェの下で、焼き物を…

ハクソー・リッジを見る

ハクソー・リッジ(字幕版) 発売日: 2017/10/04 メディア: Prime Video 今日は、Amazonプライムでタダで見れるというのもあったが、この映画を見てみた。これも、ノンフィクションである。 以下、Wikipediaより引用 『ハクソー・リッジ』(Hacksaw Ridge)は…