Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

いつ死ぬかもわからん

今日は病院の日なんですね。 最近は、月に一回になっています。 痛くなったりして、調子が悪かったのですね。 ただ、今月は一回しか痛くならなかったので、 一安心ですね。 心臓が痛くならなかったから一安心。 という感覚が、思いっきり病人でいいですね。 …

バカが良い

自分のアタマで考えると不幸になる。 という状態。 じゃあ、どうするのよ。 お念仏。 となるんですけど。 おわり

あみだにおまかせ✌️

これはおかしい! とか、否定の感情で文章を書いたりすると、意外とサラサラ書けるんだよね。 人間の脳って、基本的に安全を保つために、まず拒否や否定から入る傾向というものはあるかも知れないよね。自然界ならなおさら、どんな敵が襲ってくるかもわから…

オレらで終わらせる

日本維新の会が、「医療維新」なる政策提言書を発表した。 勇気がある。 今度の選挙からは維新。 オレは氷河期世代で、常に割を食い、大卒なのに大卒の仕事に就けず、婚期を逃し、子供もできなかった。 でも、この「年寄りのために若者を犠牲にする」状態を…

出がらし

これが骨汁だ おれは、この写真に写っている骨汁という料理が大好物であり、こんな美味しい料理が安くで食べられる沖縄に住んでいて本当に良かったと思う。 名前の通り、注文するとたくさんの骨が出てくるという変わった料理のような気もする。 オレはよく知…

ラブゲームではない

飲みすぎたのは 水中毒のせいよ ぶったおれたわ おわり

生かさず殺さず

欲しいものがある。とする。 それを買わない。 100均や中古で済ます。 しかも、それを結構大切にする。 ワークマンの作業ズボンを直しながら何年も着る。 貧乏に慣れておく。 金をかけなくても欲望を満たせるようにする。 というか、欲望にエサをやらない。 …

温かい世界

みんな、一生懸命生きている。 それを非難する気なんてない。 みんな、頑張って欲しい。 「でも、、、」とか思い、文句出る。 問題なのは、その自分のこころ。 許すし許される。 進歩もしない。 温かい世界。 おわり

計画的退行

お念仏もうす お念仏もうす日暮らし Twitterをみていると流れてくる数々の不平不満。どれも正論っぽい(その人にとっては) それも非難する気ない。おそらく書いた人間こそが不幸の真っ只中へ落ちてしまう。 それは脳みそがそういう構造をしているからと思わ…

だいたいうまくいく

仕事も苦じゃない。 欲しいものも特にないし、金も困っていない。 実はやりたいことも特にないし、休みの日のほうが困る。 なんも考えなくても、だいたいがうまく行ってしまう。うまく行かないならうまくいかないで、それはそれで良い。まあ、面白いからうま…

答えは出ているのでは?

また考えている。 僕はどちらかと言うと、アタマが回りすぎて考えが止まらないタイプの人なので、考えない練習が必要だと思ったのだが。 で、こう考えた。 考えても意味のないことは、考えないようにしよう。 と で、真剣に考えたが笑、このシャバ自体にあま…

貧乏で勝利!

今日も仕事です。 仕事は別に苦でもないし、休みも暇なので暇つぶしみたいな感じです。 自分は最初の頃から、モチベーションで仕事するタイプではなく、自分の感情をできるだけ排除して仕事するのを目標としていました。 こうなったらこうする。ああなったら…

いいたいことをいってみた

日本がやばいんじゃね? みんな薄々感じてるでしょ。特に若者は。 政治家の先生が思っても言えない政策を、笑っちゃうことにオレが提言するよ。 1.医療費は一律3割自己負担。払えない人は生活保護。 2.胃ろう栄養、中心静脈栄養などの延命策は、保険適…

本は重い

今日は休みで、夫婦で那覇のジュンク堂書店に行きました。 オレは本が好きな人で、1ヶ月に一回は那覇のジュンク堂書店に行きたいと思っているんだよね。別に買わなくてもいいからさ。本屋さんというのは、ただ店内を見て回るだけで勉強になるもんなんだよ。…

借りエッティ

こんな感じの家に住んでいるよ。 まあ、普通のアパートだよ。2DKっていうの? これぐらいの広さがいいかも、とか思うよ。 今、自分は48歳。奥さんも48歳なんだけれども、マンションとか買ったら、中古でも3000万円はするんだよねぇ。 このアパートの…

おさかなさん

熱帯魚を飼い始めましたよ。 おわり

わんからわんから

このシャバを生きていると、 「自分がどうこうしたい!」とか思うことは、ことごとく無視されて、尊重されず、 他人の思うがままとなることが多い。 しかも、その他人というのは、だいたいいつも同じだ(オレの場合は奥さん) 不満もあったりするが、抵抗す…

死ぬまで社会貢献?

今は仕事中なんですね。 こうやって昼の休みももらえるなんて、いいですよね。 どこの誰が計算したかどうかわからないんだけど、こうやって働いて、小さいアパートに住んで、100均とかビッグでものを買って、新車とかは買わないで、中古の軽自動車とか買って…

痛いのはイヤよね

悔いなく生きたい。 と昨日言ったが、 オレは正直に言うと獲信しているため、 実はいつ死んでも良い。 オレの奥さんが一人残された時に困らないように、老後のカネを溜め込むために生きているが、その用事が終わると、ますますやることはない。 それも、カネ…

悔いなく生きる

昨日は朝早くから仕事だったが、仕事を始めて1時間くらいで心臓が痛くなり、途中で帰った。 朝、心臓の薬も飲んだ後に、すぐに痛くなることはなかったため、正直に言って将来が不安になった。 心臓の痛みというものは、けっこう怖いため、死を意識せざるを…

親を跳ね飛ばせ

最近Twitter(X)にこういう記事が多く出てくるようになったなぁ。 まあ、自分の関心のある記事が選ばれて、多く表示されるのだろうけど、保守勢力の記事も出てくるので、よくわからないよね。 ただ、上の文章は当たっているような気がするよね。 日本は(…

みんなで宝くじ買ったら当たりがでるかな?

今の日本。 どう思いますか? 良い国ですか? そうでもない? ぼくは岸田総理のファンなので、大変結構。良い国なんじゃないかな? とか思っています。 お年寄りや困った人を助けないような国だったら、ない方がいいかもしれないよね。 生きていて別に特に贅…

映像は刺激が強くてよー

眠れないですね。 悩みがあるからとかではなく、酒を飲んでさっさと寝ていたが、夜中に起きてしまったのですね。 こういう時はラジオ深夜便を聴くわけですね。 もう、こういうものを好む年になったのも事実ですね。 とは言っても若い頃から聞いていましたが…

シャバは短い

今日も仕事ですね。 昨日はブログも書きましたが、11時間の仕事だったんですね。 長いよね。 ただ、仕事がイヤでもないんですよ。 いいとかイヤとか考えなくなってきているわけですね。 どうせ、やらんといかんしね。 いいとかイヤとか選択する余地すらな…

これでいいのだ

お念仏なのだ。 おわり

那覇に行く

今日は休みでした。 それで、まずは南風原のジャスコに行きましたね。 そしてスターバックスで一杯のチャイティーラテを飲むことにしました。 そのまま家に帰るのも早すぎたので、車で那覇の街に行くことにしました。 今日は開南にクルマを停めて、沖映通り…

選択の余地がない

最近ね、まっちゃんとかが週刊誌に書かれてて、苦しい思いしてるよね。香川照之さんなども、女性問題で芸能界から干された感じですよね。何だっけ?アンジャッシュの渡部さんも、結局女性がらみですよね。 僕はよくわからないんですけれども、貴重な才能がこ…

こんなうまい話があるか!

今日も仕事なんだけど、 もう、朝、起きた瞬間からお念仏しているのであった。 お念仏していると阿弥陀様の光を受けてただでさえも幸せなのに、 しかも、ずっとお念仏してていいし、他のどんなことをするよりも、むしろ良いことだというのだ。 世の中にこん…

いつも

お念仏ですよ。 おわり

ドコモショップに来た

今日は何年かぶりにドコモショップに来ていた。 昔はドコモショップによく通ったものです。 まず、シグマリオンを持っていた。 また、ドコモのD905iとかPanasonicのP08Aとかのスライドがとても、好きでガラケーをものすごく極めていた。 あの頃のガラケ…