Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し二日目

昨日の一日で新居への移転自体は終わった。 今日は住民票の変更や、郵便局への住所変更の申請などを行っている。届け出ないと、水も出ないのだ。 大変に面倒くさい作業ではある。 オレもこの年なので、引っ越し自体が面倒くさい。今度のところは長居したいと…

引っ越し完了

今日は朝から引っ越し。 もう完了して新居にいますね。 疲れたので、また詳細は明日。 おわり

あみださまといっしょ

今日も仕事。 仕事前の海は、これが最後になるかもしれない。 曇で大潮の海。それもまた良い。 お念仏を唱えるのであった。 阿弥陀様はいつでもそばにいてくれるのであった。 おわり

いやしい話

今日の夕御飯はからし菜 今日は電話がかかってきたが、カネの話だった。 オレもカネは欲しい人ではあるが、話を聞いていて「いやしい」「汚らしい」と思った。 スゴイ後味の悪い話だった。 結局は欲がない人が一番いいとは思った。 おわり

爆釣クイズ〜〜〜!!!

Q.一年のうちで最も魚が釣れない日はいつ? ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ A.3月3日(ひまなつり) 💦強引 おわり

功徳の宝海

仕事の前に、いつもの海岸に来ました。 こうやって、充実した仕事前を過ごすのも、あと2日しかない。と考えると寂しい。 いや、違う。 海の素晴らしさをオレに教えてくれた。この与那原の海に感謝しよう。この海のおかげで、毎日幸せな気持ちで仕事に臨むこ…

与那原西原さんぽ

もう引っ越しが迫っていますけど、今日は休みなので、また散歩に行きました。2時間ぐらいの距離ですね。 このルートですよ。 海のそばから離れるのが寂しいですね。まあ、車で来ることにしましょうかね。 帰ってきたら、これを食べました。すき家の牛丼29…

サイコーですか?

仕事の昼休みだべ。 なんて幸せなのでしょう。 阿弥陀様の光が届いているから。というのはわかる。 サイコーですか〜!? サイコーでーす! おわり

本当に愛される

職場で若い子がすねているんだ。 オレらの職場は老人ホームなんだけど、基本的にみんな仲はいいんだ。看護師さんがみんな優しいというのもあるね。 けど介護士さんの中には、看護師さんへの静かな不満みたいなものもあるとは思うんだけどね。つまり、イヤな…

未来は明るいわけでしょ?

これは、今日の夕御飯ですね。 余り物の寄せ集めですね。で、今日の食事はこれだけなんだからね。 いま、この状態で考えてみました。 テレビとかでいろいろ言っていますね。 何言っているんでしょうね。 ワクチン接種が進んでいる。 問題があるとしたら、「…

ひらめいた!

今仕事中。 いいことをひらめいたので、忘れないうちに、少しの合間仕事をサボって、外にブログ書きに来ました。 「ファースト失禁」 って、どうでしょう? 略したらファッキン おわり

モダン焼きを作る

昨日の休みは海辺を散歩して、モダン焼きを作ることにしました。昨日の仕事帰り、隣の部屋からお好み焼きの香りがしてきたので、無性に食べたくなっていたのです。 焼きそばは先に少し炒めておきました。このお好み焼きには豚肉と、なぜかタコが多量に入って…

名残惜しい海岸さんぽ

今日は休みです。 引っ越しを一週間後に控え、オレが今住んでいる与那原町を散歩しました。 まあ、今日は記事として上げているけど、日常的に今のコースを散歩するのが好きで、歩いているわけです。 海が好きになったのは、与那原のおかげさ。 海から遠い場…

仕事の前に

今日も今から仕事ですよ。 今は海岸のそばにいますねー。遅番の仕事の2時間前からいるや(早起きしてヒマだし) 昨日は仕事が終わって、すぐにビッグに行った。ゴーヤーを中心に野菜を買ってきました。 まあ、ご飯はこの一食だけなんですよね。 でも、痩せ…

アグリカルチャークイズ〜〜〜!!

Q.農協が病院を経営しています。 どのくらいの大きさでしょう? ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ A.100床

警告:沖縄に移住してはいけません(再投稿)

近所の砂浜 www.okinawatimes.co.jp 沖縄から貧困がなくならない本当の理由 (光文社新書) 作者:樋口 耕太郎 発売日: 2020/06/16 メディア: Kindle版 オレは、まあ、沖縄出身の人で 顔も思いっきり沖縄の人なんだが、 人生で大切な成長過程を本土で過ごしたた…

実はミーハー

新垣結衣さんと星野源さんが結婚するんだってね! 新垣結衣さんは、オレと同じ中学校の卒業だったんだ。「逃げるは恥だが役に立つ」はなぜか彼女と見ていたので、すご~い! なんかうれしいー。 おめでとう〜!! 幸せになってほしい〜 おわり

落ち着かない感じ

昨日は彼女が夕ご飯を作ってくれました。 美味しかったですね。 今日は休みで、親父さんを用事に連れていきました。仕事して休みの日には親父さんの用事。そんな日常を過ごしていますね。 なんか、引っ越しが終わるまでは落ち着かない感じというものはありま…

オレは幸せものである

さっきの続きだけど、天ぷら食べてたら彼女からライン来た。今日は一緒の遅番だけど(職場は別) 後半も頑張ろう。と書いてあった。 まわりの彼女やおばさんや職場の人たちに良くしてもらいながら、貧しく?も幸せに暮らしている。仕事も楽しい。 ありがたい…

パチンコパチンコしましょ

今は仕事のお昼休み。 おばさんが天ぷらを持ってきてくれました。畑で取れたゴーヤーだそうです。 いつもは朝も昼も食べないけど、おばさんが天ぷらを持ってきてくれたときには、ありがたくいただきます。 沖縄天ぷらはなぜか、コーラーとよく合います。 オ…

昨日の夕ご飯

昨日の夕ご飯はうまかっちゃんでした。 もやしとニラ炒めと味玉入り。 あと、ニガナの白和え。もずくです。 おわり

阿弥陀様にすべてまかせる

今日は仕事ですね。 自分がやっている仕事というのは、どちらかというと世の中では人がやりたくない方の仕事であり、まあもはや慣れているからなんとも思わないけど、給料が高いわけでもない。 まあ世の中にはなくてはならない、誰かがやらなくてはならない…

楢山節考という映画を見る

昨日の休みは楢山節考(ならやまぶしこう)という映画を見た。カンヌ国際映画祭パルムドール受賞。 姥捨て山の映画だ。 日本の縮図みたいなものが良く分かる映画だった。フィクションらしいが。オレはよく自然に戻るのが良いことだ。みたいなことを考えるが…

貧乏に強いひと

昨日の夜は彼女が泊まりに来ました。 で、出したのは上の料理。また、ニガナの白あえ。そしてカレーうどんですね。 今日は朝起きて、二人でガストのモーニングを食べに行きました。 今日は朝ごはんを食べたわけですね。 たまには、いいですよね。 一日一食で…

世界まるごとハマチ

昨日は彼女と久々に会った。彼女の希望で回転寿司を食べに行った。彼女は喜んでくれた。 彼女が3交代の勤務をしているため、なかなか会う機会がないのだ。今月も一緒の休みは2日しかない。 今度から、同居となるがオレはあえて意図的に二人の共通目標を設定…

ぼかぁ幸せだなぁ

これは昨日のご飯。 新玉ねぎ以外は、おとついの残り物です。 昨日、食べたものはこれだけです。 今日も朝から仕事で大変といえば大変だけど、自分はホントに仕事が好きなんだなぁ。と思うよ。幸せものだなぁ。 う〜ん 幸せだ おわり

おすすめ袋麺

昨日は、写真に写っている二郎インスパイア袋麺を食べたぜ。チャーシューも自分で作ったぜ。 煮卵も作りましたぜ。しかもブランド卵、琉球卵だぜ。 できましたぜ。めちゃくちゃ美味かったですぜ。 このラーメン、大人気らしく、どこの店も売り切れ。アマゾン…

人間以外にすがる

昨日は友人が泊まりに来た。友人が別の友人に電話をかけて、何年ぶりかの会話もした。 オレが作ったカレーとサラダを食べて、友人と語り合った。まあ、正直に行って友人の愚痴であったとおもうが、このオレも含め50代に差し掛かろうとする中年男性の悲哀み…

ストレス理論

職場のおばさんからニガナをもらいました。豆腐と混ぜてサラダを作ります。 今日の夕御飯はカレーとニガナです。カレーはプレミアム熟カレーでしたけど、そこまで印象に残る味ではなかった。可もなく不可もなくおいしい。 ストレス理論というものがあって、…

見た目で判断しない

毛虫がいました これが将来、キレイな蝶になるんだからなぁ。 おわり