Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

阿弥陀様にすべてまかせる

f:id:shimaken9801:20210516123506j:image

今日は仕事ですね。

 

自分がやっている仕事というのは、どちらかというと世の中では人がやりたくない方の仕事であり、まあもはや慣れているからなんとも思わないけど、給料が高いわけでもない。

まあ世の中にはなくてはならない、誰かがやらなくてはならない仕事ではあるので、就職とかで困ったことはない(どんなに養成しても辞める人が後をたたないからである)

まあ、世のため人のためになっているんだから。と自分を慰めて?あげたりもするが、たとえこれが善行であったとしても、往生の因ではない。そもそもが苦しむ人間の命を引き伸ばしたりなどの悪行ばかりしている。いやがる人間の鼻から管を差し込んで泣かせる。それを自分で抜かないように大きな手袋をしてひもで縛ったりしている。同様に肺にチューブを入れて息をできなくする。などである。

帰ってきても生き物を殺して食べており、オレみたいな人間は、おそらく早く死んだほうが世のためであろう。それでも生きているのだ。

 

阿弥陀様にすがるしかないのである。

 

なんと、オレのような人間でも、これまでの悪行が善に転換し、地獄ではなくお浄土に行けるというのである。すごすぎる力だ。しかも、オレは何もしなくてもいい。オレごときの力はなんの役にも立たないし、あがいても悪行しかできない。

 

そんなオレを救ってくれるのである。しかもずっとそばにいてくれる。こんな話聞いたことない。すごすぎる。

 

阿弥陀様にすべておまかせするのだ。

 

おわり