Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

楢山節考という映画を見る

f:id:shimaken9801:20210516054935j:image

昨日の休みは楢山節考(ならやまぶしこう)という映画を見た。カンヌ国際映画祭パルムドール受賞。

 

姥捨て山の映画だ。

日本の縮図みたいなものが良く分かる映画だった。フィクションらしいが。オレはよく自然に戻るのが良いことだ。みたいなことを考えるが、自然というものは生やさしいもの、人間に温かいものでもないだろうし、恐ろしく厳しいものであろうことがよくわかる映画だった。学がない人間の世界というものは、自然にこういうものになるだろうな、と想像できて感心しきりだった。オレは人間を生産性で捉えるのはいかがなものか。とか考える人だが、それも世の中が豊かだからなのであって、世の中が厳しくなってくると弱いもの、役に立たないものから処分されるし、自ら退場しなければならないような同調圧力がかかることが容易に想像できる映画だった。まさに日本の縮図。そんななかにも人の情けが残っているのも印象的だった。人殺しやセックスの場面も多いので家族で見るのには向かないかもしれません。

 

映画を見てイロイロ考えるのが好きな人には、ぜひ見ていただきたいと思いました。You Tubeで全編タダで流れているのでどうぞ。

 

おわり