Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

暗い空想

f:id:shimaken9801:20230328141103j:image

仕事ですね。

 

たぶん

 

これから高齢者には厳しい時代となるかもしれん。

カネの問題だけでなく、いろいろね。

 

それがだいたい、10年後ぐらいの感じがするんだよ。それは団塊世代が選挙に行けなくなって、団塊以下の世代の発言力が増してくると、そう言った政治家が選ばれて、国が変化してくる。と予想しているからだね。

 

ただ、それが来るならまだマシなような気もしてるんだよね。

戦争が起こって、リセットされる可能性があるかもしれないよねぇ。

 

戦争が起きる→経済破綻→インフラ停止→カネがかかる人から見殺し→戦争に何年もかかる→国家消耗→かろうじて停戦→もう治療などはしない→高齢者問題解決

 

とかになったりしないかなぁ。

 

楢山節考という映画があったが、ああいう感じかな。

子供の時に、怖かった映画がテレビでやっていて、2300年未来への旅という映画も思い出すなぁ。

結局、これまでの福祉も豊かさが源泉だったんだろうなぁ。

 

まあリセットされなかったとするなら、やってくる未来は「社会に貢献できる人間」が求められ、そうでない人間は退場させられる社会でなければいいが。オレは見てないけどプラン75という映画がそう言う映画らしいね。

 

なんか、テレビもないのに映画の話が多いね笑。

人間には利害があるので、AIに計算させて人間が従う社会の方がまだマシなのかなぁ。で、幸福値を選挙で人間が決めて、それを最大化するようにセットする。と。

まあAIが「欲」を持ったら人間を皆殺しにすると思うが。

 

オレみたいなアホにはわからん。

 

おわり