Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

できる人がやればいいんじゃないか?

昨日の板は、結局こうなりました。

ちょっとうれしいかな。

 

自分で思っていたよりも、上手にできた。

じゃ、奥さんの反応はどうかというと、

「別にどうでも良い」らしい感じであった。

 

オレの奥さんは、「きちんと整理されていて並んでいる」ような状態。

というものに「いいなぁ」とかいう感想を持たない人なため、

部屋もカオス状態。

片付けができないひとなのである。あと、カネの計算もできない。

 

で、それが悪いのか?というと、まったく悪くないと思う。

別に、できる人がやれば、それで片付くと思う。

 

オレには変な考え方があって、

人間の能力ははっきり言って、平等に作られていないので、

できる人がやれば、それでいいことなんじゃないか?ということだ。

税金などもカネ持ちから、もっと多く取ればいいと思う。

貧乏人にはカネを稼ぐ方法がわからないんだから。

 

じゃ、こういう人もいるだろう

「そんなんだったら、真面目に努力した人が報われないじゃないか」と

 

オレは、人間はつい真面目にいろいろやって、進歩してしまうので、

できるだけ進歩を遅らせたほうがよい。

と考えているのだ。

 

人を出し抜こうとか、もっと努力していいものを手に入れようとか、そういったものを否定しているわけだ。

 

それは、実験されていて、どうやらロシアとかの社会主義だったようである。

みんな失敗したみたいね。

人間って、むずかしいね。

 

たぶん、「欲」の生き物だからだろう。

 

おわり