Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

世界に一つだけの花

f:id:shimaken9801:20230415160412j:image

今日は休みでしたね。

 

で、朝、思う存分、眠りたいまで寝てやりました。そうすると、朝の9時ぐらいまで寝ていたんですけれども。

なるほど、自分は仕事の早番があり、6時半ごろに起きることが多いんだけれども、自分の睡眠欲のままに眠らせると、9時位が起きる時間にちょうど良い人なのは分かりました。夜の9時にはねるので、なんと12時間も寝たいんですね。私の脳は。

 

結局休みなので、ダラダラとし、12時ぐらいに外に出てみましたが、行きたいところもなく、思いついたのはお寺に行く事でした。

僕は、お寺に正式に登録されている門徒でも何でもない勝手信者ですが、定期的にお寺にお参りしているわけです。

 

で、お寺まで行きましたけれども、今日は法要なのか何なのか、お寺に電気がついて、人もたくさんいたので、ご迷惑をおかけしてはいけない、などと思い、行きも帰りもクルマの渋滞に巻き込まれて、いつものビックに寄って、奥さんから言われた。買い物をこなし、家に帰ってきました。いつもは、誰もおらず、お坊様もおらず、本堂に至る扉にもカギすらかかっていない、ひたすら「人を信じている」場所なのです。この、カギやカメラだらけの時代にね。

 

じゃあ、渋滞で不満だったのかというと、そういうこともなく、クルマを運転しながら好きな音楽を聴いて、充実した休日を過ごせたのではないかと思います。

 

休みの今日も、朝からお念仏が出て幸せ全開モードです。奥さんも喜んでくださいました。ありがたいものです。

 

ところで、帰ってくると、Microsoft Edgeの勝手に流れてきた広告を見て、ネットでIQのテストなるものを受けてみました。えっ?そんなことも知れるの?と、真剣に16分?ぐらいの時間をかけて問題を解いてみました。

問題を解き終えて、ボタンを押すと、「結果を知りたければ、金を払え」と書いてある。オレは正直に言ってIQが高い人は金を払わないのではないか?と思い疑ったが、知りたい気持ちの方が上回ったので、約2000円のお金を払ってしまいました。

めっちゃ商売人の策にハマってしまいましたね。知りたい「欲に負けてしまった」んですね。16分ぐらい真面目に問題を解いたあとなので、「オレの時間を返せ」とか思ったんでしょうね。さすが、よく考えられているんですね。考えた商売人はIQが高いだろうね。負けた(笑)

 

結果は116でした。

 

オレは、単純な興味でカネまで払って結果を知ったが、結局、人間を「知能」なるもので「分けて」、「偏差値を出す」というのが「IQなるもの」の正体なのが、結果を見てわかった。なるほど、IQなるものは、そういう仕組みだったんだね。まあ、人間社会の勉強にはなったね。

 

しょうもない。

 

人間が考えつきそうだなぁ。とか思うこともある(オレが人間だからね)

オレも、そういう「人間」だから、結果を「カネまで払って知りたがった」んだろうねぇ。

「卑しいね」オレは。

 

仏様は「一発で」言い当てているよ。

 

「比べることから不幸は始まる」

 

こういうオレを、不幸から救い出してくださるのは、人間には無理。

阿弥陀様しかいない。

自分では考えつかないから、仏様に救いを求めている。

オレは、宗教嫌いの戦後の日本でいうと、そういう、自分のことすら考えられない「バカ」なのである。

 

今日のうた


www.youtube.com

おわり