Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

考えていない

今日は仕事。 特に言いたいことがない。 それがありがたいことなのだろうと思う。 やりたいこともないよぉ。 どうするべき?😂 なすべきことをなす。のみなのはよく知っている。難しくてわかんないから、お念仏するべ。 おわり

負けるが勝ち

昨日は両親を連れて、ヤンバルにドライブに行きました。連休だったので、二週間以上前から予定を決めていたんですね。 残念ながら曇りだったが、両親は喜んでくれたようです。高速代と昼ごはんをおごってもらいました。両親は裕福なので、「もっとだすよ〜」…

悲しい青年

夕食を作りました オレの職場に、良い青年が居て個人的に応援していたんだ。 20歳そこらだけれども、結婚していて子供も二人いる。とっても真面目で素直でおとなしい性格。この子が、介護福祉士の国家試験を受けるというんで、去年はオレが受験指導をして…

処世術(娑婆の渡り方)

近所の砂浜 今日は今から仕事。昨日、予告したとおり、朝の2時50分に起きた。 実は、やるべきことも特になくて、なんか、いろいろと考える時間となっていた。今から、リーダー業務というものをやるんだけれども、リーダー業務というものは「決断」の連続…

金仏壇が欲しい

みんなの社交場。いつもの防波堤だよ 今日も、もちろん仕事でしたけど、朝からお念仏が出っぱなしであり、もう、何でも幸せである。 オレには、よくわからないんだ。 オレは、お寺に行って聞法した人ではない(東京では、お彼岸とか、報恩講とかには参加して…

結局、みんな良い

家の近所だよ。お散歩コース 一昨日は散歩に行ったんだ。で、写真もいろいろ撮ったんだけど、なんか、1記事1写真みたいのも、いいよなぁ。と思って、連続で掲示するのはやめました。 オレはよくわからないんだけれど、多分、一人のほうが向いているタイプ…

獲信

一日中、お念仏が出っぱなしであり、 夕ご飯のあとの今、ドパミンが出まくっているのであった。 幸せすぎるのであった。 なんまんだぶつ はたして、今日、オレにいいことでもあったのか?と言うと、「無かったのである」 客観的に見ると、彼女と別れて、寂し…

いつもと違う環境から

今日は仕事ですね。3日間仕事して、一日休んで、また3日間仕事。みたいなものを繰り返しているね。そろそろ5年になるかなぁ。連休も殆どないんだけれどもね。 今日はね、しっかりと昼休みをいただけたんだけど、家にスマホを忘れてしまって、職場のパソコ…

宗教は科学

ホンダタクトAF-24の死骸。オレはこのバイクが好きで、同じものを3台も買った。 今日は休みなんだ。大したことはしていないけど、充実していると思うよ。 今は、お酒を飲んでいるんだけれども、お酒を飲むと「何かいいたい!」とか思うようだ。お酒を飲んで…

ないないづくし

これは久米島で撮った写真だよ 今日も仕事だった。 仕事自体は快調だった。 帰ってきて御飯食べる。今月は外食もしていない。 別に不満もない。 実は、特に言いたいこともない。 寂しさみたいのも、もう特にない。 遊びたい気持ちも起こらないし、いいものを…

これでいいのだ

今日も仕事だけど、昨日の彼女(元彼女)に対する不満が消え失せていた。 長いあいだ遊んでくれてありがとうだよ。 カワイイやつだった。 それもまた、いいよなぁ。 尽くす喜び?みたいなのものも味合わせてくれたしね。たしかに。 真剣に考えると、感謝にな…

結局、阿弥陀様にすがる

都県境 結局、彼女とは別れることになった。 彼女は終始「付き合ってやる」という態度を崩さなかったが、オレの中では「人間性」が透けて見えていた。実は、オレは冷静である。オレは「相手のために」やってきたので、特に言いたいことはない。 オレの中での…

ワガママいっぱい

彼女からラインが来た。 「新しい趣味を見つけました。元気でーす。 落ち着いたら教えてあげるね」だそうである。 意味不明 一つわかることは、全然悪気がないところだ。おそらく、オレが愛想をつかすまで続くかもしれない まったく、人を振り回してしょうが…

めちゃくちゃ嬉しいおしゃべり

西武立川駅はJR立川駅と全然違う場所にある ドイツに居る弟から電話がかかってきて、1時間以上話をしていた。LINEだからタダである。いい時代だ。 弟は理系で、経営の大学院も卒業し優秀である。 オレの話は屁理屈ばっかりだが、話しして理解してもらえる!…

幸福のコスパ

昨日の夜はうまかっちゃんにしましたよ 今日はお休みだけれども、とりあえず風呂に入って外に出ることにした。 やりたいことが特にない。欲しい物も特にない。 オレが行ったのはお寺だった。 大きな金仏壇の前でお念仏する。 お念仏していると、お坊さまが出…

阿弥陀様とともに

立川の競輪場 怒涛のリーダー3連勤を終えて、今日は休みなのであった。 彼女からも返事はない。ただ、オレの中には「それもまたよい」という感覚があった。阿弥陀様も一緒にいるし。この3日間は、とくにお念仏が自然に出た。 オレの認識では、娑婆ではいろ…

今から仕事

朝ごはんを食べました。 昼は食べられないかもしれないので、今日は弁当を持っていきません。 今から仕事ですね。 おわり

仕事漬け

寄せ集めみたいな夕食 最近、仕事が忙しくてね。 昨日も、朝の8時から夜の9時まで仕事していたよ。 めっちゃ重い 自分で自分を褒めてあげたい(By有森裕子) さっさと寝て、今日もリーダー。 めちゃめちゃですよ。明日もリーダー 重い重い 今日は、昨日疲…

気持ちはわかる

これはオレの前の愛車だね。写真を撮った場所は埼玉県の飯能市 また、職場の看護婦さんが一人、職場に来なくなった。 いろいろ、あると思う。 それを非難する気がまったくない。 この仕事はそんなもんだぜ。 やってらんねーよ(笑) オレは仲間を大切にする…

ご縁

これはオレがバイトしていた金沢東急ホテルさ。香林坊のど真ん中 オレは、若い頃、いろいろなところにいた。 金沢、宮古島、東京。 まあ、こんなところだけれどもね。 時間で言えば、金沢3年、宮古島3年、東京7年。かな。 ただ、オレに与えた影響は、時間…

彼女と連絡が取れなくなる

彼女がラインを読んでくれなくなった。 まあ、事実上の断絶宣言なのだろう。これまでは、そういうことはなかった。 ただ、オレは「理想の彼氏」を完璧にしており、彼女が自責の念から連絡を絶っているのがわかっていた。 オレは「いつでも頼ってほしい、応援…

一日が終わる

しゃけを焼きます お味噌汁を作りました ニラとえのき茸の炒めものです 今日は遅番の日。 だけど、2時に起きてしまった。部屋の掃除とか、朝食作りとか、お弁当作りをやってしまう。 で、10時から仕事。 めちゃくちゃ忙しくて、せっかく作ってきたお弁当…

無駄ブログ

これは体重の推移だけど、いきなり減った。 朝ごはんを食べて、夕ご飯を食べなかっただけである。たった一日である。ホントか?と疑うような結果。まあ、糖質制限の時もそうだったけど、またすぐに効かなくなって来ると思う。仕事では毎日1万歩以上歩くので…

総括

職場におもろい花が咲いとった 生活大改編、第一日目。 なんの問題もなく終わりそうです、今は20:16分です。 明日は、早番だから8時から仕事ですなー。 今日は、朝からお念仏ばっかり出ておったよ。 実は、私生活は幸せいっぱい!とか言うわけでもない…

早起きの生活

朝からご飯を作ります 今日は朝の3時に起きてみた。仕事は10時からなのである。朝の仕事が始まるまでに7時間の余裕があるのだ。 昨日までは、仕事のギリギリまで寝て、風呂に入ってすぐに仕事に行くというパターンだった。で、仕事が終わったら、酒を飲…

生活大改革の実験開始

こういう素晴らしいアプリがある 昨日、彼女からしばらく会えない。という連絡があって、オレはそれに従うことにした。しばらくは、自分ひとり中心の生活を送ろうと思う。面白いことに、そう心に決めると変なやる気も出てきた。 昨日が決算日だったこともあ…

贅沢は敵だ!

オレに一定の影響を与えた本 実は、昨日が給料日だったんだよね。 オレは給料日に確認することがあるんだけど、それは家計簿なんだね。ところが、先月(つまり昨日まで)の決算が12000円程度の赤字だったんだよ。オレは家計簿をマネーフォワードに自動…

大切な仲間

彼女が一週間ぐらい前から「ストレスがすごいから今は会いたくない」と言うんだな。 別にキライになったとか、他に好きな人ができた風でもなく、なんか、オレに当たり散らしそうで心配している風なんだよね。この間のドライブでも、いきなり不機嫌だったから…

布クイズ〜!!

Q.そばにある布は何でしょう? ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ A.ふきん

パパイヤ炒め

これはパパイヤ。 こうやっておろし金でおろして、炒め物にするとおいしいです。 こんなかんじですよ。 笑ってる場合ですよ。 おわり