Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

生活大改革の実験開始

 

f:id:shimaken9801:20200911202603p:plain

こういう素晴らしいアプリがある

昨日、彼女からしばらく会えない。という連絡があって、オレはそれに従うことにした。しばらくは、自分ひとり中心の生活を送ろうと思う。面白いことに、そう心に決めると変なやる気も出てきた。

昨日が決算日だったこともあり、オレの節約路線に磨きをかけていきたいと思っていた。

で、こういうアプリを見つけたんだ。オレはスーパーなどで相場より安いと買ってしまうくせがあり、知らないうちに期限を切らせて捨ててしまうものも多かったのだ。それを予防するためのアプリだね。買い物で買うものの写真を全部撮って、期限を設定して無駄のないように、買い物を心がけることにする。

節約でいちばん大切なのは「物を買わないことだ」そのための一助になれば良いと思う。

 

あと、健康面にも気を払うことにした。

オレの中での仮説なんだけど、よく、夜ふかしは体に良くないよ、とか夕ご飯は少なく、とか言うよね。あと、朝日を浴びるとセロトニンが分泌されて脳にも良いし気分も安定するし、身体の老化を防ぐためには成長ホルモンの分泌を妨げないことが大切らしい。成長ホルモンは午後の10時から 午前2時の間に出るらしいんだけれども、ごちゃごちゃした各論をまとめると、「原始時代のような生活が一番体に良い」のではないか。と思うのだ。

昔は電気もなかったので、日の出とともに起きて日の入りとともに寝るしかなかったんだよね。そして、夜に明かりがつくようになってたかだか2000年もないだろう。体の方は進化に遅れていると思われる。体は、原始時代のパターンを求めていると思われる。

 

であるから、今日からは9時に寝て、3時に起きて活動することにする。まずは継続できるかやってみる。実はオレは一人暮らしのときには9時には寝る人だったので、そんなに苦でもないんだね。前と違うのは、夕ごはんは食べずにお酒をちょっと飲んで寝て(本当は睡眠の4時間前から飲酒はしないほうが良い)、朝ごはんから炊いて、しっかり食べようということだ。オレは仕事について18年、朝ごはんを食べない習慣が身についてしまっており、大改革となる。

 

まずは、やってみる。

 

今日の動画

www.youtube.com

今日は休みなので、このアニメの第一話を見てみました。ガリレオ・ガリレイの話だったんだけれども、オレは小中高校の学問にすべての基礎が詰まっていると考えている人なので、フィクションなんか読んでないで、そっちの方を学んだほうが「現実生活においては」大いにトクではある。と思う。基礎的な学問は、必ず役に立つ。日本の教育プログラムも、よく考えられていると思う。

 

おわり