Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

くだものだもの

f:id:shimaken9801:20201114123432j:image

今は仕事ですね。

あとから読み返してみたら、昨日の記事は荒れていたね💦まあ、酒飲んでいたからね。

 

でも、消さずにおいておくわ。そこまで皆様を傷つける記事でもなかったし。思考の記録だな。たまにはいいかも。(毎日だったらタダの愚痴不平不満おじさんだ)

 

自分は思うんだけどね、昨日とは逆のことになっちゃうかもだけどね。いい面でも悪い面でも、日本では「同調圧力」というのが強いから、治安もいいし、そこそこちゃんと真面目な方が評価される社会だろうと思うんだよね。それがコストの削減にもなっていると思うんだよね。つまり、競争力でもあるんだろうね。

ただ、あんまり夫婦に重荷を負わさないでよぅ、とかも思っているんだな。とてもじゃないけど、こんな不安な世の中では養えないよ(オレの周りの氷河期世代を見てると)

オレ自身は世間に見切りをつけているところがあるよ。言うとおりにやってりゃ文句言われないんだからさ。娑婆自体にあまり期待していないところもあるよ。そもそもが期待も欲だろうと思うし。

体から油が抜けている感じだけど、ただ、なすべきことをなす。ことだろうと思うなぁ。わからんけどなぁ。

 

つまり、結論は、「わからない」

 

ただ、オレみたいなやつでも阿弥陀様が救っていることはわかる。

 

ということは、「幸せ」なのはわかる。

つまり、わからなくても幸せである。

阿弥陀様がいなければ、オレは昨日のような人間らしい思考だけで終わってしまうとも思う(人間だけど)

 

おわり