Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

胃袋は自分でつかめ

最近、お腹が出てきているのね。 彼女に言ったら、私別に気にしないし。とは言っていたけどさ。(オレと彼女は同じ体重だが、オレもテブ専のため、全く気にならない) が、自分のことは気になるのが人の常 内臓脂肪が増えているのはわかる。で、どうやったら…

仕事のほうが楽だった💦

笑ってしまう。 昨日、彼女とのキャンプのあと、猛烈に眠くなりクルマの中で居眠りしてしまった(運転は彼女) テントの組み立てや、火起こし、その他様々をこなすために「アタマをフル回転」させていたのだ。自分は、何をやるときにも、「ただ手を動かす」…

彼女とキャンプに行く

今日は彼女と、デイキャンプ(日中のキャンプ)に行きました。彼女は、テントを建ててみたかったようです。初めてだったのだけど、二人で一時間ぐらいかかりました。初めてにしては、特に失敗もせずうまく行ったほうだと思います。 彼女がご飯担当。自分はタ…

忙しい休日

写真は京王井の頭線の吉祥寺駅 今日は病院に行ってから、彼女と昼間のキャンプ練習。その後は実家で鉢運びだね。 で、明日は早番。 休みだけど忙しい日だと言えるね。 朝から幸せな気持ちだけど、もうお念仏が出てるね。 ずっと出ている。 おわり

やりたいことがない。という幸せ

お昼ごはん。 今日は忙しい日でしたね。 けど、特に言いたいこともないですね。仕事に関しては。 仕事では特に、自分というものを捨てるようにしているので、逆に楽かもしれないですね。言われたことをやればいいわけですからね。オレは遊びより仕事のほうが…

お念仏があってよかった

今日も仕事だったが、仕事が終わる30分前ぐらいから、心臓が痛くなってきた。 久しぶりだ。前は、大晦日の日だったと思う。 普通に作業とかができなくなった。ただ座る事もできない。 痛いのである。 心臓が痛いのは、歯が痛かったり、足が痛かったりする…

受諾スル旨通告セシメタリ

昇進話があるんだけど、 何というか、こんな小さな組織で偉くなったって、世間的には特に意味もないとは思われる。 もらえるお金も少しは増えるかもしれないが、大したこともないだろうし、今で足りていると言える。 ただ、経営者から「逃げるのは簡単」とか…

楽しい休日

今日は休みだったのですね。 で、ライカムに行きました。オレはライカム率が高い人なんだけれども(サンエーのほうが近い)、イオン民なのと、ライカムは沖縄で最大のショッピングセンターなので、一箇所で全部済んでしまうというのもある。 ライカムに来る…

いつもの夕ご飯

また、職場でうりずん豆をもらってきましたよ。 それを茹でます。茹でたほうが鮮やかな緑になるようです。 最近、めっちゃハマっているカルディのグリーンカレーを作ります。 日本のカレーももちろんいいけど、このタイカレーも捨てがたい。 めっちゃうまい…

答えがハッキリしてきた

まあ、今日も仕事で、順調に終わったのですが、オレが考えていることはそういうことではなかった。ずっと、朝からお念仏が出ていたので、オレ自身は、今日も幸せな一日だったと言えます。 なんか、わかったのだ。 この娑婆というのは、「感情で動くと」負け…

尿

今日も仕事ですよー なんか、「尿」という響きが好き(意味は別として) ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ にょ尿 おわり

四字熟語クイズ〜〜!!

Q.下の四字熟語を完成させよ 焼□定□ 答え ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ A.焼鳥定期 (発売中!) おわり

心の友

今日はソロキャンプ友達?と、アウトドアのお店に見に行きました。 で、それが終わって、友達はやる気満々で自分のアウトドアセットをオレの部屋に持ってきました。飯ごうでお米を炊いてくれるそうです。下のコンロもダイソーとかで揃えたものだそうです。お…

ゴキブリのように生きる

今日は休みです。 ソロキャンプ友達?(定義がもうオレにはよくわからない)と一緒に、アウトドア店を周る予定です。 昨日は勉強?のためにヒロシの本を読破した。 自分は、昔は心からハマると散財を気にしない面があったのだけれども、心臓で倒れてから全く…

駄文

仕事が終わりましたがな。 今日もリーダーだった。最近は、もう慣れた感じではある。 今日はお酒も飲んでいない(いつも飲んでる(汗)) 夕ご飯もパパッと作って食べる。 こうやって、時が過ぎていき年をとって、死ぬんだろうな。とは思う。 (あたりまえだ…

夢見るおばさん

今日はリーダー業務というもので、まあ、重かったのだが、しかし明日も同じリーダー業務なのね。ただ、まあ、このリーダー業務というものは「看護師冥利に尽きる」というか、とっても看護師さんらしい仕事なので、まあ、がんばりまっしょい。 話題は変わるけ…

ソロキャンプ友達?が来る

タイカレーを作りましたよ。 って言っても、野菜を切って混ぜるだけだけどね。 これは、ベトナムのラーメン。カルディで売ってました、 なんか、ミーハーだけど、この本を買ってきました。 こんどソロキャンプ友達?とアウトドア店周りをすることになりまし…

おはようございます

昨日の夕ご飯 みなさま、おはようございます。 今日は月曜日のようですね。 お仕事頑張ってくださいね。 おわり

沖縄そばの日

今日は沖縄そばの日らしいね。 オレは、世間様のイベントには大変に冷ややかで、「どうせ商売人が考えたことだろう」程度にしか思わない人だけど、現にスーパーで安かったので買ってきました。基本的に、世間様というものを全然よく思っていないらしく、反抗…

昼の苦汁

仕事ですが、お昼になりました。 今日は、ご飯をもらって食べました。 とても、美味しかったです。 言いたいことが特にありません。 オレは、だから何だわけ?みたいな話しか思いつかない。多分、オレが言う言葉で「いいこと言うなぁ」とか感じることがある…

いいたいことがない

これは、コンベンションセンターだよ。 いいたいことが、特にないのです。 なんか、書けることがないかを思い浮かべてみたが「ない」 こういう日もある。 それも、又吉。 おわり

決めつける自分に気づく

今から告別式に行くのさ。今は、式が始まる時間まで、コーヒー飲んでる。 久しぶりに革靴を履いたよ(いつもクロックス) ところでさ、なんか、阿弥陀様の教えが急に腑に落ちたんだよ。阿弥陀様は「あれがいい、あれが良くない」と判断するな。と言っている…

この道

今日は朝からイロイロあった。 が、結論はお念仏となった。 幸せだと言える。ありがたい。 おわり

こうやってウヤムヤになっていく

news.yahoo.co.jp この議員さんは、ほんとに世間を騒がせてくれる人なのはわかっていたが、人格を否定しないで、問題点を整理してみたいと思った。 この議員さんは「女性はいくらでもウソをつける」と発言して炎上したようだが、 なぜかこの議員さんは女性な…

チキナー炒め

これはチキナーという郷土野菜だよ。日本名は「からし菜」というよ。 ほうれん草と同様、一度茹でます。茹でると体積がものすごく減るので、食べられる量も多くなります。 これを、ツナ缶で炒めるのが定番です。 沖縄はツナ缶の売上が、他の地域の四倍もある…

良い朝

早起きしましたよ。 3時に起きましたね。 朝からありがたいお言葉。 そのとおりだと思います。阿弥陀様はお見通しである。 そして、それでよいのです。 自分の思い通りに動く世界は、きっと恐ろしい社会でしょうし、思い通りの人生もまた、同様でしょう。 …

未来

今日は朝から起きて、お弁当を作ります。キャベツは前日から少し塩を振ってありました。絞って使います。 最近、ちゃんとパンにもバターを塗るようになりました。 前に、お弁当を食べようとしたとき、汁でパンがジャカジャカになっていたことが合ったのです…

パンの耳を活用

サンドイッチを作った時に、パンの耳が出たのです。 それを冷凍してあったわけですね。で、もったいないので、パンの耳で主食を作ってみることにしました。 レンジでチンして、柔らかくしたあとに、卵と牛乳を使ってフレンチトーストにします。混ぜ合わせた…

休日をすごす

ソテツ 今日はお休みだったので、宜野湾海浜公園に行っていましたね。 そこそこに楽しかったね。 最近は、写真を一枚ずつにしているけど、けっこう貯まることになってしまっているので、複数載せてみますね。 そろそろ秋だからですかね。よく見ていると、泳…

夕食を作る

職場でもらってきました これは、うりずん豆と呼ばれている豆。職場でもらってきました。うちの職場は田舎で、家で畑をやっている人も多く、こうやって野菜をもらえることが多いです。 最近、お気に入り 右の四角いものは、グリーンカレー。カルディで買って…