Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

沖縄そばの日

f:id:shimaken9801:20201017224604j:plain

今日は沖縄そばの日らしいね。

オレは、世間様のイベントには大変に冷ややかで、「どうせ商売人が考えたことだろう」程度にしか思わない人だけど、現にスーパーで安かったので買ってきました。基本的に、世間様というものを全然よく思っていないらしく、反抗的である(くせに自民党支持者なのも不思議)

f:id:shimaken9801:20201017224612j:plain

山原そば。と書かれていたが、いわばきしめんみたいな平麺の沖縄そばでした。なんかしらんけど、宮古そばとか、八重山そば、とか、沖縄そばの派生系がけっこうあるが、オレにはそんなに知識はない。オレは宮古に住んでいたので、宮古そばは具材を麺の下に隠すことは知っている。

f:id:shimaken9801:20201017224620j:plain

郷土野菜のチキナーも炒めました。チキナーはおいしい。豆腐は島豆腐。

オレは、ぜんぜん沖縄シンパでもないが、自然に沖縄料理になってしまうのは、多分、オレが沖縄の人だからだろう(当たり前といえば当たり前だが、兄弟にも標準語を使う人)

f:id:shimaken9801:20201017224626j:plain

三枚肉とか、ソーキ(スペアリブ)とか乗せるのが定番だけど、貧乏人は貧乏人らしく、チキアギ(さつまあげ)のそばになりました。さつまあげは、鹿児島の人は「つけあげ」というそうである。鹿児島以外に人は、鹿児島からやってきたから、さつまあげ。というらしい(さつまいもも同様)

沖縄経由で入ってきたということだろう。

チキアギというのは、つまり単なる沖縄の訛りである。

 

うりやんばーよー

うりやんばーてー

ぐすーじうちなーすば!

 

だったかな。そんな歌もあったはず。

 

今日のうた

www.youtube.com

すげー。さすが現代。沖縄そばの歌がYou Tubeに流れていた。

 

おわり