Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

昼の苦汁

f:id:shimaken9801:20201017140121j:image

仕事ですが、お昼になりました。

今日は、ご飯をもらって食べました。

とても、美味しかったです。

 

言いたいことが特にありません。

オレは、だから何だわけ?みたいな話しか思いつかない。多分、オレが言う言葉で「いいこと言うなぁ」とか感じることがあるとしたら、それはオレの言葉ではなくて阿弥陀様の言葉をコピーして言ってるだけだ。だいたいくだらないことや悪いことが書いてあったら、まあ、オレの本音(本性)だと思われる。

ただ、オレは人に「オレ、すごいだろう!」みたいなこともいうので、ますます、しょうもない人だなぁとも思うし、そして「しょうもないと思われたくない人」なんだろうな、オレは。とも思うのだが、真剣に考えると、あんまり生きていても意味はない人である。というのはわかる。その証拠として、オレが死んだとしても、世の中も世間も何も変わらずに淡々と時間が進んでいくことだろうし、また、それが良いことだと思う。

 

たまに考えたりするんだけど、例えば「目的を持っている発言」というのがあるよね。例えば、相手を説得する。とか、ものを売りつける(営業)とか、まあ癒やしとかの言葉「ありがとう」とかも含まれるかもしれないよね。

目的のない言葉とか話もあるよね。

「あっ」とかの感嘆詞とかもそうだろうし、「ぬちゃぬちゃ」とかよくわからない言葉?(擬音語)とかもあるだろうし。

で、それがどういう発言であっても、聞いた相手が何らかの感想を持つのは自由なんだよなぁ。思考の自由があるからねぇ。

 

多分、一番いいのは「発言しないこと」のような気もするんだよなぁ。

 

その次にいいのは「相手が聞きたいこと」を推測して「そのとおりに話す」ことかも知れないなぁ。

 

一番都合が悪いのは「自分が言いたいことを言う」ことのような気もするんだよ。オレはどちらかというと「これだけは言わせろ!」みたいのはあまりないので、人といても合わせてしまうところがあるんだよなぁ。けっこう、実際の人間との対話を重要視していない面があるんだよ。多分、「言うことよりは聞くこと」のほうが大切なんだろうけどね。

 

で、「言いたいこと」というのは、

「このブログに書いてあるようなことだ」

 

言いたいことを絞り出したら、苦汁たいなものしか出なかったのであった💦

 

おわり