Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

なすべきことをなす

f:id:shimaken9801:20210121060229p:plain

昨日は、ああいうことになってしまって、もう修復は不可能だろうと思われる。

「オレが修復する気がないからだ」

彼女から謝ってきたりすることはないので、これで確定である。

 

まあ、今年は親のことでいろいろ動きそうな年になるだろうと思うので、自分自身はあまり動かないでおこう。とも思っているんだね。

 

オレの客観的な分析だけどね。

 

40代をすぎると、結婚率が急激に下がるんだって。

わかるような気がするんだよねぇ。オレは出会いとか、「出会おうと思えば」数自体はあると思うんだよね(出会いがないとか言ってる人は多分、行動していない。やる気がない甘えん坊だと思う)、それか理想が高いかだよね。

まあ、様々な要因はあると思うけど、お互いに長く生きていて「柔軟性」がかけていると思うわけ。別に、若い子のほうがキレイだからモテる、とかいう単純な理由ではなくて、ココロが固くなってきているわけだよね。

アラフォーの恋愛は、柔軟性が低い者同士なので、実際付き合って「合わない」とか言うんだろうと思うね。オレは彼女との恋愛でそれを予見していたから、かなり譲歩してきたつもりだったけど、結局相手を尊敬するまでには至らなかったね。相手はそこまで考えるようなタイプじゃなかったね。恋愛観は中学生並みだったとおもうよ。相手もオレのことを尊敬とか尊重するそぶりもまったくなかったし。

お互いが発達段階にある人間同士だからこそ、相手から学んで、相手の特性を自分のものにできる。共通点も多くなり、本当にかけがえのない二人になれるんだろうと思うんだよね。

 

よって、アラフォーとかアラフィフの人たちは、「出会いに期待するのではなく」自分を鍛えることによって、余生を楽しく過ごしていくほうが現実的だろうと思います。

 

若い頃にやるべきことを怠った結果なのですから。

美貌だけではなく「若い」ということが素晴らしいのです。

どんなに表面を取り繕っても「若い子」には勝てません。

 

そして、「オレは若くない」のです。

 

オレが今やるべきことは、そういうことではなく、親の面倒をみたり、お年寄りの面倒を見ることなのです。それが「オレのなすべきこと」なのです。

 

世間様もそう言うと思うね。

若い人は恋愛、結婚、出産。

アラフォーは納税、親の面倒を見るのが仕事。

で、年金を貰う前に死んでほしい。

ですよね~?(笑)

 

おわり