Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

おカネの貯め方

f:id:shimaken9801:20210121183005j:plain

 

実は、昨日と今日は2連休だったわけだね。本当は彼女と休みを揃えてのキャンプの日だったわけ。

でも、行く前のクルマでケンカが始まって、おそらく別れる感じ😁

 

今日は朝から実家に行って、親父さんとワンちゃんの散歩に行った。

写真に写っているのは、ハーベスターと言って、サトウキビを刈り込む機械だよ。これが見られるのも最近になってからで、ちょっと前までは親戚総出でカマを使って、すべて手作業で刈り入れをしていたんだ。

 

大変な重労働だよ。

 

実家の周りは畑ばかりで、オレの中では最近、おやっさんとワンちゃんとの散歩も、息抜きになってきたね。おやっさんの様子観察にもなるしね。

 

で、帰ってきたら母親に電話。声に元気があった。今は抗がん剤での治療中なんだ、で徹底的にがん細胞(厳密に言うと違う)をやっつけたあとに、移植の手術をする予定なんだ。

 

そうだな。

 

オレは「なすべきこと」でいっぱいだな。

ちゃんと、なすべきことをなそう。

そして、なすべきことを義務感でなく、「楽しんで」やろう。

 

f:id:shimaken9801:20210121183620j:plain

これは、オレが勝手に改良した「改良版づんの家計簿」

 

これが、とてもいいのだ。

前も話したとおり、残額を残り日数で割った額を、同時に記載していくんだけれども、一日の消費額が限度額以内で済むと、次の日の残額が増えるのだ。

 

あれ?

ホントはお金を使っているだけなのに、まるでお金がどんどん増えていくように「感じる」のだ。

 

これ、感じ方の問題だろうけど、けっこう効果が高く、「喜んでおカネを使わなくなってくる」のだ。

 

考えてみたら、すごい手間のような気もするけど、

「効果はスゴイ!」

 

将来のためや、いろいろなことのために貯蓄を考えている人は、ぜひやってみてくださいね。

 

おわり