Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

「仕組み」を変える

f:id:shimaken9801:20210113123206j:image

今日も仕事ですよ。

オレ、はっきり言って「仕事させていたほうが良い人」だ。

全くストレスもたまらない。

まったくもって、楽しい。面白い。

やるべきことが決まっているから、考えなくていいしラク

 

しかも、仕事を言い訳にして遊びの会合とかに行かなくて済む。

「人の命がかかっているから」というと、大抵の人は引っ込む。

 

「こうでなければならない」とか自分をいじめないで、「どうやったらラクに楽しくなるかなぁ」と考えながら仕事してきた成果とも思っている。

 

オレの中では「仕事でラクする」というのすら褒め言葉になっている。ちゃんと結果は出す。いかに効率的に工夫して、また、わざと完璧にしないでいい仕組みを作るのだ。なぜかというと、例えばテストなどで0点から80点まで上げる労力と、80点を100点に上げる労力は同じようなものだからだ。

 

写真は、「改良型づんの家計簿」

残額を残り日数で割って記載する。

という単純なルールだが、

使わないと、「つかっても良い金額」がどんどん上がってくるのである。

 

これはいい!

 

ラクにお金を使わない体質が獲得できる。

しかも、予算を低く設定してあるので、使い切っても十分黒字なのだ。

 

いい仕組みだ

 

おわり