Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

いつもと違う環境から

f:id:shimaken9801:20200925123848p:plain

今日は仕事ですね。3日間仕事して、一日休んで、また3日間仕事。みたいなものを繰り返しているね。そろそろ5年になるかなぁ。連休も殆どないんだけれどもね。

今日はね、しっかりと昼休みをいただけたんだけど、家にスマホを忘れてしまって、職場のパソコンでブログを書いているよ(けっこう執念があるなぁ。そこまでして毎日書くか?)

 

最近、なんかどうもお念仏の話ばっかりしているんだけれども、実際、頭の中がそうなってしまっており、朝から晩までお念仏となっている。昨日の休みは久々に、海のそばを散歩したんだけれども、散歩しながらお念仏をしていると心が嬉しすぎてハイになっていた(本当)酒も飲んでいなかったけどなぁ。

 

今月のお給料をもらってから「づんの家計簿」を付け始めたんだけれども、効果が絶大すぎる。まったく、無駄遣いをしなくなった。逆に言えば、これまでは「節約してるよなぁ」とかいいつつ、ビッグで食べきれないぐらいのものを買ってしまったり、使い切れうに野菜を腐らせてしまったり、連日外食したり、とかあったんだよねぇ。づんの家計簿をつけると、冷蔵庫の中身を暗記するようになったね。重ね買いとか、野菜を腐らせる、とかがなくなった。ようは、家計簿を付けたくないものだから、できるだけ買い物を減らそうと意識が働くのよ。

今のペースで行くと、オレがもらえる年金額である111100円に、家賃まで含めてすべて収まるかもしれないぞ。ただ、遊びとかもなにもないような生活のような気もするんだけれども、そもそも「遊びたい」とかほとんど思っていないところも、オレにあっているかもしれないねぇ。でも、You TubeMUSICで米津玄師を聞いていたりもするから、楽しんでいるとも思うよ。でも、欲望に餌を与えるよりも、お念仏してるのが一番幸せだろうなぁ。とか思うからね。

 

ところでね、スマホ用の扉絵を昔に書いたものに変えてみたんだけれども、あのときの絵は確か、30分位でササッと書いたものだったので(色も色鉛筆で塗ってある)、考えてみたら「ひまつぶし」に毎週変えてもいいくらいかもしれないね。あんなんでいいんだったら。読んでいる読者の方はどうなんでしょう。わからん・・・

(このブログにコメントがついたことは「一度も」ない!!(笑))

 

のに、毎日書いているという暇人であった。

 

さて、仕事に戻りますか・・・

みなさんも、頑張ってくださいね~(軽)

 

おわり