Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

断定を避けたほうが良いのでは

f:id:shimaken9801:20210210221514j:plain

今日は、朝から母親の頼んだ用事のために、沖縄の南部をクルマでまわった。その後で、母に面会に行った。

 

明日は、遅番の仕事なので母の所には行けない。

 

親父さんを実家に送ったあとは、自宅で過ごした。

改良型づんの家計簿のおかげで、さらに無駄遣いをしなくなった。先月に使い残した残額は、今月に繰り越して計算するようにした。そうすると、大きな買い物をしたい時には「貯める」ようにおカネを使うようになると思う。

 

あと、森本総理の発言がけっこう長引いているけど、ほんとにリーダーというのは発言が難しいものだ。別にただのじいさんの一言なら、ここまで大きな問題にならないだろうし。自分は女性が会議にいると会議が長くなるかどうかはわからないが、単純に考えると「性別」について発言するのは避けたほうが良いと思われる。まあ、こうやって失敗してくれた方のおかげで、少なくともオレは「こういうことは言わない方が得だなぁ」と理解することができる。とは言える。

実は、オレ自身は「女性がいると会議が長くなる」と言って「何が悪いのかがわからない」。森本総理はそう感じているのであって、発言するのはまあ個人の自由だと思うが、どうやら会長職という責任ある立場ということで、こんなに騒ぎになっているということだよね。

オレが感じていることは、人間や人間が作り上げたものに対しては「なんの感想も持たない」ことが一番ラクなのではないか、などと考えており、「~は~である」という断定は、自然現象だけにとどめたほうが無難なのではないか。などと考えるのであった。

 

今日のうた


スノーフレイクの街角 杏里

おわり