Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

賢くて強い母

f:id:shimaken9801:20210210105800j:image

今日は休みだが、オレは父親と葬儀屋の事前相談と、母親の預金の引き出しの業務?をしているのであった。銀行も4行に及ぶ。母は、自分の死後に手続きが煩雑になるのを予想しているのだ。さすがオレの母さんだ。

 

オレの母親は大変に賢く、孫や奥さんもいる弟たちと、オレと親父に対する話が違っていた。オレと親父は日常的に母親と接しており、母親の堅実な商売人気質をよく知っているのであった。

そして、俺とオヤジの使命は泣き言とか言わず、母親の希望を叶えることだ。母はそういう人なのだ。ここまで母親が毅然としているのに、オレらが泣き言行っていたら恥ずかしいわ。

 

賢くて、強い。

そして、そういう母から学ぶ。

 

おわり