Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

クリスマスも良い

f:id:shimaken9801:20201224070405j:image

寒くなったのもあって、世間はクリスマスムードっぽいですねぇ。

自分も彼女と一緒になる前は、そんなのは無縁の人だったけど、彼女が一緒にいると何かにかこつけて、料理を作ったりして楽しく過ごしたい。と思うようになった。

 

オレの子供の頃はどうだったか?というと、うちの親父は労働組合の活動をやっていたので無神論共産党の影響)が強く、世の中のほとんどのイベントは「あんなのは商売人が考えたものだよ」と子どもたちに教え込んだ。オレは幼稚園の頃にはサンタさんなんかいないことを知っていた。母親はその当時、商店を営んでおりオレも小学校2年生から店番に従事していたのだが。オレが商売人のことをあんまり良く言わないのは、明らかにその影響だろうとは思う。もちろん、商売人(資本主義)のおかげでこのように豊かな世の中になっていることは、知っているつもりで、それは感謝だよ。

オレの親父さんは中学の社会の免許を持っていたんだけど、オレが中学のときのおばさんの歴史の先生も「世の中を疑え」と子どもたちに教え込んだ。先生の立場としては立派だったのだろうと思う。「何でこうなっているの?」という思いから、自分で調べたり学習したりという動機になると思うからだ。

 

ただ、その弊害としてこうやって夢のない子供に育った?(笑)

 

でも、年をとってイロイロな経験もした今思うことは、「夢」という力を借りて子どもたちに楽しい思い出を作ってもらい、大きくなってからそれが親の愛だったんだなぁ。としみじみ思うことになると思うんだなぁ。また、子どもたちの笑顔が親の喜びだとも思うし。

こだわりにまでなったら苦しみだけど、柔軟に楽しめたらいいんじゃないんだろうか。

 

沖縄ではほとんど聞かれないけど、本土では「はなまつり」というものもあり、子どもたちにそれを楽しんでもらったりして、それが仏法との縁になったらいいと思うなぁ。

 

おわり