Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

人生の経営者


f:id:shimaken9801:20200426154226j:image

今日は2連休の初日。

彼女とは休みが重ならないので、一人で過ごしています。分析にも出ているように、これぐらいがいいのではないか。と、思っている。あまり、一緒にいると、うまく行くものがうまく行かないのだろうと思う。で、その幅を決めるのが、「許容性」だろうと思う。

配偶者を決めたい人は、相手の「許容性」を見て選ぶと、良い結果になると思われる。

ただし、相手を「選ぶ」人は自分の「許容性が低い」と言っているのと同義であると思われる。(笑)

 

つまり、自分の「許容性」が広い人は、どんな人が相手でもオーケーだと思われる。賢明な人は、どこに努力したほうが良いか、答えを出すのは簡単だと思われる。

 

「人を変えるより自分を変えたほうが早く結果が出る」と思われる。

 

宗教とかは、それを教えてくれるものだろうと思われる。

 

ところで、

写真の本を手に入れた。

 

オレは、別に組織のリーダーとかで、それを欲しているから、このような本を読んでいるわけでもない。

オレはビジネス系の本が面白い人で、楽しくて読んでるが、その根底には「オレは経営者だ」という考え方がある。

オレは自分の人生を経営している経営者である。

 

オレは小学校2年生から店番していたため、商売人の気質があると思われる(オレは商売人が好きではない)

 

そのために必要なのは、幅広い教養と判断力。そして、決めたことを達成する実行力。善や悪なども客観的に捉え、決められた環境の中で、最も最善の解を考え、それを実現するための方策を編み出し、「実行する」力を欲しているのだ。

 

そのための努力は怠らないよん。

 

ヒマだしね。

何もしないと人生がヒマで長くて仕方ないのだ。

 

だから、人に聞かれたら「ヒマだからね〜」と答えているな。元に無能だからな。有能な人は、こんなの学ばなくてもすぐ答え出すよ。

 

おわり