Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

答えがハッキリしてきた

f:id:shimaken9801:20201024203640j:plain

まあ、今日も仕事で、順調に終わったのですが、オレが考えていることはそういうことではなかった。ずっと、朝からお念仏が出ていたので、オレ自身は、今日も幸せな一日だったと言えます。

 

なんか、わかったのだ。

 

この娑婆というのは、「感情で動くと」負けるのである。

 

で、感情を正当化しようとして、ひとの悪口を言ったり、そういう仲間でつるんだりしても、必ず「報いを受ける」のがこの世の中なのである。と、考えた。感情で動くと、そういったことをやりがちである。

 

しかし、それは極めて自分を不利な立場へと落とし込める。

というのは、よくわかった。

 

で、「感情を抜きにして」、「合理的ではない」と感じたら、早くその場を離れたほうが良い。「損しかしないからだ」。方向の予測が立たないものを不確実性。としよう。

 

できるだけ、不確実性とは離れて人生を設計すると、計画が思い通りに行く。ということは、よく分かる。自分の中から不確実性。すなわち「感情(煩悩)」を排除したほうが、「大幅にラク」な人生が送れることは、わかった。

 

自分の中から「不確実性」を排除し、「不確実性」と距離を置くことが、「予定通りの人生」を歩むためには必須であると思われる。不確実性を根幹においた人生は、極めて波乱万丈となろう。ただし、そのような人は、その満足度すら不確実性に求めていると考えられるが。

 

わかった。不確実性を排除することが「一番良い方法である」というのはわかった。

 

それが、なかなか難しいのである。

 

「答えがわかっているのに、『できない!』という感覚を会得することが大切なのではないか」と感じました。でも、実際には、「『答えすらわからず』、迷い悩み苦しみ憎み傷つけ合っている」のが、私達ではないのか。

 

とか、思いました。

 

でも、わかったぜ。

答えは「お念仏」だ。

 

18年かかったわ。

 

おわり