Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

こんな話ばかりしている

f:id:shimaken9801:20200826001353p:plain

オレは令和2年6月18日にお念仏が出るようになったと思っているんだけど、感覚で言うと、最初のエンジンは自分でかける感じではある。しばらくエンジンを回していると、あとは勝手に回り続ける(感じ)

お念仏が出ると仏様がいるのを確実に感じることができるので、幸せになる。

オレは幸せなんだけど、オレは特に沖縄のお寺で聞法して「獲信(?)」したわけでもなく、きっかけはなぜか禅宗のお坊さんが書いた本を読んだあとだったので、実は自分でもよくわからないのだ。そもそも家に仏壇もない。お墓も不要だと勝手に考えており(すぐに仏様になるんだから)、兄弟には骨は燃えるゴミに捨てて欲しいと言っている。彼女と一緒になるなら彼女にもお願いするけど、彼女は霊とか信じる人だからねぇ。

ただ、信心の答え合わせをする気がないんだよねぇ(偽物の信心かもねぇ)

オレが信じきってしまっているし、オレの力でもないだろう(他力なんだから)

 

世間の人がどういうかはわからないけど、空いている時間はYou Tubeでご法話ばかり見ており、見ると幸せになり、ご法話の文章を読んで幸せになり、あんまり世間のことに興味が行かなくなってきてしまっているのだ。

実はニュースとかもあまり見なくなってきており、ドラマ(半沢直樹)とかも見ているけど、面白いっちゃあ面白いけど、正義感あふれる半沢氏にあまり入れ込んでないねぇ。あんまり仏教的なドラマでもないだろうしねぇ。

 

今日の動画

www.youtube.com

最近毎日見ているのは、この先生のお話ですね。

 

おわり