Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

金仏壇が欲しい

f:id:shimaken9801:20200926200949p:plain

みんなの社交場。いつもの防波堤だよ

今日も、もちろん仕事でしたけど、朝からお念仏が出っぱなしであり、もう、何でも幸せである。

 

オレには、よくわからないんだ。

オレは、お寺に行って聞法した人ではない(東京では、お彼岸とか、報恩講とかには参加していたが、沖縄では参加していないのだ)のだ。ひたすら、みほとけとともに、とかYou Tubeのご法話を見たり、本を読んだりとかしていただけなんだ。

新しいタイプ?(ネット時代の)念仏者なのかも知れない。

 

というわけで、まったく、お念仏の話題ばかり考えているんだけれども、実は世間の「なすべきこと」はちゃんとこなしており、仕事もバリバリやるし、一応、オレの中では合格点である。オレの捉え方では、お念仏は、お仕事にもすべてプラスに働くので、まったくもって問題点がない。いい効果のほうが多すぎて、特に言うこともない。

 

ただ、この月の前半にやっていた早起きが、「なんか自然に」もとに戻ってしまっていた。「習慣恐るべし」

というわけで、今日はとにかく早寝して、明日は早起きする。

 

オレがやりたいのは「永平寺の生活」なんだよね(他宗じゃん(汗))

9時に寝て、3時に起きて、トイレ掃除とかするのよ。

朝の雑行をこなしたあとは、永平寺なら「朝の読経」とかをするんだけれども、浄土真宗では、本当は「お朝事」というものがあるんだなぁ。まあ、オレの家にはお仏壇もないので、そこが問題点だろうとも思うけどね。

 

やっぱり、お仏壇はあったほうがいいよねぇ。

 

もちろん、金仏壇だよね。

 

おわり