Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

寒い朝もよい

f:id:shimaken9801:20210108082039j:image

昨日は休みだったのさ。

 

で、午前中は父親のところに行った。おやっさんは片手しかないのでコーヒーの缶が開けられなかったのだ。その後に、ワンちゃんのエサを買いに行った。エサっと言っても10キロぐらいはあるのさ。

おやっさんは明らかに老人となっていた。昔のような力はないのだ。そんな仕事はこれまで母親がやっていたのだ。

彼女からラインが来て、夕方から豊見城に行った。で丸亀製麺でセット食べた。上の写真が500円は安すぎると思う。みなさまもどうぞ。

もう今日は、お酒を飲みたい気持ちは湧かなかった。だいたい仕事後に飲みたくなるので、そこが耐えどきだろう。

朝に色々やろうかな?とか思っていたんだけど、布団があたたかすぎて幸せ。仕事が始まる時間まで、ぬくぬくして過ごしていた。おかげさまで?お弁当を作っていない。だから、今日の昼ごはんもないと思う。

まあ、早起き失敗なんだけれども、沖縄ではこの寒さを味わえることは少ないので、発想を変えて楽しもうと思う。内地にいる頃は、すぐにストーブをつけたものだよ。あれも良かったね。アラジンの四角いストーブを使っていたよ(ブルーフレームではない)

 

今から仕事なんですよね。

お念仏の中で仕事するつもりだけど、真剣に考えると、手帳の目標欄に「お念仏」と書いてあるのが自力のような気もするんだよね。まだよくわからないんだけど、しばらくすると自然にお念仏が出てきて、すんごい幸せになってきているのも事実。

オレはよくわからないんだけど、お坊さんになるつもりはないので、幸せな気持ちの中で少しでも幸せが人に届けば、阿弥陀様も喜んでくれるかな。

というわけで、今から仕事でーす。

 

みんなも頑張ってねー☺️

 

おわり