今日は休みなんですよね。
朝、早くに目が覚めました。本に書いてあるところによると、禁酒の影響らしい。たしかに、目覚めが違うと思う。
今日は決算の日なんだよね。
最後の日に使っていいのは、1037円。
一応、オレの予算というものは、もらえる年金額と同額なんだけど、その額は手取りよりも低いので、その差額が貯蓄額となるわけだね。で、家計簿を見てみて分析してみたけど、やっぱり最初は欲しかったものとかをバーンと買っちゃうのよ。でさ、見直してみると、月の真ん中の日に残っていた金額は29483円😁
年金額が111000円なので、月の前半だけで81517円(73%)も使っていたことになるね。逆に言えば、月の後半は27%だけで過ごしたことになるから、まあ、一応自分を褒めてあげよう。
で、同じ轍は踏まない。
来月度からは、毎日使った金額のあとに、残額を残りの日数で割ったものを一緒に記載していこうと考えている。つまり、一日あたりの上限額を一緒に意識づけしていくわけだね。
111000を30で割ると、3700円位になる。それだけ見ると余裕のように感じるけど、結局その中で車のガソリンを入れたり洗車させたり、いろいろなことをやるわけだからね。
でさ、話が長くなるよ。
結局、上記のことはひと月のお小遣いという小さな枠で話ししているわけだけれどもさ。
これ、すべてのことに言えると思うんだよね。
特に、健康問題。
自分の考えでは、人間は若い頃に成長を終えた時点が100点で、その後は基本は「消費」していくのが人生のような感じをしているわけだね。例えば、勉強することで脳細胞の分化を促進したり、運動することで筋肉を太くすることなどはできるとは思うけどさ。けど、特に内蔵の系統は、消費一辺倒だと思うわけ。
だから、若い頃から「内臓」を傷つけないように生きていけば長持ちはするとは思うんだけれども、その人にとっての100点というものが、「みんな違う」からねぇ。人と比べても不幸にしかならないと思うねぇ。
いずれにしても、「健康に悪い」ことはだいたいわかっているんだから、やらないに越したことはないし、さっきのお小遣いの話のように「前半で」たくさん消費すると、「後半」苦しくなってくるんだよねぇ。
おそらく、40代も半ば過ぎた「今」が、月の半分で、
オレの予想だと、あと27%しか残っていないことだろう(好き勝手やってきたから)もう遅いことだが、まあ、半分で気づいたことを褒めてあげることにしますか。だって、過去を責めたって無意味だし、オレみたいなアホは失敗しないとココロから理解しないからね。
よって、
「これでいいのだ」
おわり