Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

本性はすでに見抜かれていた

f:id:shimaken9801:20220309134037j:image

今日も仕事です。

でも、今日はしっかり休憩できてるからマシだよ。

 

今日は娑婆の現実の話をするよ。

 

オレはセコい人で、使ったお金はみんな家計簿につけている。その額は、オレのもらえる年金額、ひと月111000円を割った分、一日約3000円程度の微々たるものだ。余った分は次の日に繰り越しになるため、お金を使わないモチベーションにもなる。

もう一つの家計簿もある。マネーフォワードだ。オレの資産は毎分おきに値動きするのだ。資産を四つに分けて運用しており、一日に30000円動くなんてザラだ。

ある意味で異なった金銭感覚を二つぐらいは持っていることになる。最近特に、IDECOの目減りが激しく、もうすぐで黒字分を無くしそうである。日経平均に連動する傾向があるので、最近の日経平均の下げがきついのである。

ただ、長期で運用しているので、それも悪いことではない。安いとたくさん買えるからだ。こういうのをドルコスト平均法という。景気というのは上がり下がりして普通なので、20年以上寝かして、景気がいい時におろせばそれで済むことだ。

別に指をくわえて見ていてもいいんだけど、どうせ目減りするのはわかっているんだから、ヘッジできないか考えているわけだ。

f:id:shimaken9801:20220309135125j:image

明らかに下げトレンドになったのを確認したら、日経先物を売ってやろうとか考えたのだな。もちろん、大儲けとかは狙わず(それは本末転倒だ)ヘッジの分だけ。今だったら日経先物ミニ一枚で十分だよ。ま、面白そうだな。

インバースとかもあるけど、資金効率の点で先物かな。オレは経験者なので怖くはないんだよね。

 

で、資金が増えたらヘッジ・ヘッジで増額していくわけだな。どっちに転んでもいいようにね。

 

でさ、オレの卑しい本性を公開したうえで、今月のカレンダーに書いてあった標語を載せておくね。

 

「ないならないで悩み、あったらあったで悩む」

さすが阿弥陀様。グウの音も出ません(汗)

 

おわり