Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

徒然なるままに書いたら意味不明

f:id:shimaken9801:20200825124443j:image

今日も仕事なんですけどね。

 

昨日のブログと正反対のように聞こえるかもしれないけど「仕事はラク」なんだよな(ラクな仕事。とは違うよ)

つまり、重いのとかは事実かもしれないが、「やるべきことが決まっている」というのが、オレにとってはとてもいいんだよ。

やりたいな〜とかやりたくないな〜、とか「自分のアタマで考えなくていいんだよね」それをやればいいだけだからね。

オレはよくわからないんだけれども、禅宗の修行なんかも、やるべきことがタダひたすら決まっていて、それを「考えないで」こなす。ということみたいなので、似てるところもあるのかなぁ。長い間お寺にいる雲水さんは、もはやこれが当たり前になってしまって、別の意味で「ラク」かもしれない。

別に、他宗の非難というわけでもないけど、オレが信じている方は、もう、ひたすらラクであり、寝ても覚めても幸せだっちゅうたら幸せだよねぇ。

大体、苦しむもとを作ってるのは、はっきしいって「自分のアタマ」だからねぇ。なんも考えないで、阿弥陀様に任せるほうがラクだと思うなぁ。

別に仕事は定めでも何でもないんだけど、必要とされていて、周りや社会に貢献できているのも事実だし、まあ、なすべきことだろうと思うし。

在家のままで、阿弥陀様と一緒になるべきことを成せたらそれでいいや。まあ、つまり今のままでいいや。オレは実は、中央仏教学院というのに一日だけ在籍していたことがあるんだけどさ。もう一回習おうとかいう気はないんだ。なんか周りは得度を目指しているような人もたくさんいたようだけど、知識より信心。

オレはバカでも悪人でも何でも救ってしまう阿弥陀様が大好きであり幸せだ。

 

おわり