Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

倍返し

f:id:shimaken9801:20200705122648j:image

昨日、彼女はこれもたいらげました💦

 

でも、喜んでくれたみたい。自分にお念仏が自然に出るようになったあの日から、彼女もとっても機嫌が良いんだ。

 

おそらく、彼女は鏡だったんだと思う。

オレの心の乱れとか、不満とかが倍になって返ってきていただけなのかも知れないね。

ホント、阿弥陀様に感謝だね。

 

人間を見下している。とか、そういうものじゃなくて、阿弥陀様の視点に立つと、「私もあなたもカワイイ人間」という認識に変わるのだろうと思う。

全然完璧じゃない人間。

愛おしい。

 

と、思うときが大半だが、良からぬこともしっかり頭に湧いてくる。多分、これは治らないのだろうと思う。

で、根っこを切る。

のだろうと思う。

 

彼女は正直に言って、増幅器みたいなところもあるから、反応が返ってきたときに、こちらもやり返す。みたいなことを繰り返していたんだろうね(四年も)

反省

 

「やられたらやり返す。倍返しだ!」

(これが言いたかった💦)

 

今日は半沢直樹が始まる日だ(総集編)

 

おわり